ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

落花生

干してた落花生も乾いたろうと、実を殻からはずした🥜

f:id:xfox:20231218234331j:image

小さくて使えないのが多くて、結局これだけしかできなかった😫

味噌ピーを作ってくれた🥜
f:id:xfox:20231218234335j:image

初めて食べる家庭菜園で採れた落花生🥜

美味しい😋

妻が作る味噌ピーは市販のものより味噌が少なめ🤗

ボクは味噌が少ない方が好きなのだ😊

 

ボクが小さい頃おばあちゃんが作ってた味噌ピーは砂糖が多くて、砂糖が固まって白い部分が多く、お箸でガンガンやって割って食べてたから、おかずというイメージよりもお菓子のようだった🍭

小学生になってお店で袋に入った味噌ピーを見た時にはおばあちゃんの味噌ピーと全然違ってて、味噌だらけで驚いた😱

もちろん味噌の多い味噌ピーよりもおばあちゃんの味噌ピーの方が絶対に子どもには美味い😋

明治生まれのおばあちゃんが、砂糖を大好きだったのは、若い頃に砂糖が貴重品だったからなんだろうね

 

そうだ🤩

ピーナッツといえば、柿の種って好き❤️

f:id:xfox:20231220220917j:image

こういうのもあったりして😙

f:id:xfox:20231220220914j:image

カシューナッツのもある✌️

ちょっと前に投票の結果、ピーナッツの割合が少なくなったらしい😞

ピーナッツの量が少ない方が美味しいなんて不思議な気がした🤔

だからかどうかしらんけど、こんなのがあった😁
f:id:xfox:20231220220921j:image

お皿に出す
f:id:xfox:20231220220924j:image

入ってるのはピーナッツだけ😛

最初からピーナッツを買えば良かったような・・・😛

やっぱり柿の種が入ってないと感じが出ないのだ😅