ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

答え🎵

最近こんなのを聴いていた。 まずは、シナトラだい。 2枚組だけど3面でお腹いっぱい。 甲斐バンドは好きだなぁ。 初期のものなので、フォークっぽい。レオ・セイヤーのカバーをしている。ちょっと、つまんない。 ここからは、今日、部屋を片付けながら聴い…

フー🎵

妻の膝の上でテレビを観てます🎵

旬🎵

昨夜、妻が晩酌の肴に秋刀魚を焼いてくれた。とっても上手に焼けていて見ただけでも美味しそうだから、写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまった。フフフフフ、思ったとおり美味しい~❤ ご飯は、先日頂いた新米。ピカピカしていて、こちらも見ただけで美味し…

エクストラぁ~🎵

スタウトビールを、しばしば呑みたくなる。

心太🎵

知らなきゃ読めない単語って多い。 「心太」もそうだ。 初めて見て読める人はいないだろうなぁ~。と、思うのだが、そんな文字を考えたのは誰だ? で、「トコロテン」。 大好きなのだ。 ボクは付いてる三杯酢に酢を足して、海苔をかけるのだ。もみのりじゃな…

歴史を感じる🎵 その2

国産ウイスキー第1号。 これがサントリーウイスキー「山崎」の一番上のお兄さん。 山崎蒸溜所が建って6年後、鳥居信二郎が50才の時だそうだ。 もちろん「壽屋」のころ。 当時は「白札」だった。 このラベルは当然と言えば当然のことで、残念ながら当時の…

歴史を感じる🎵

なんとも古めかしいラベル。 俄然呑みたくなる。 ベースは、もちろんこれ🎵

三大ツール🎵

先日 といってもけっこう経ちますが 三大ツールの1つ、「ツール・ド・フランス」が終わった。今、「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が開催されてるような・・・。 で、今日はこれを呑んだ。 そう!「ジロ・デ・イタリア」というワイン これにて三大ツール噺が…

友だちと呑み歩き🎵

友だちと呑み歩きです。 1軒目は昼前の肉屋で。 コロッケ、ハムカツ、サーロインステーキ・・・。ヘビーでした。 で、2軒目か3軒目にここです。 ここは焼き鳥屋さんです。 けっこう寄ります。 呑んでばかりもなんなので・・・。 お寺だけというのもなんな…

納豆三種

納豆を頂いた。 舟形のケースに入った納豆は、以前野球の大久保選手が長島さんに届けていたことで有名に。 左端は、撮る前に食べちゃったので、表装だけ。

ミックスベリージャム🎵

家で採れたラズベリーとラズベリーで、妻がジャムを作った🎵 ブルーベリーがメインだけど、ラズベリーの主張は強い。 とっても美味しい~🎵

DTBWB

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド。好きです🎵

借りもの。

友だちが、しばらく前に自分で直したバイクを貸してくれた。 自賠責も任意も入れて、何かと活躍してる。 昔みたいにノーヘルならもっと便利なのだが、そうはいかないなぁ。

ワインも焼酎も発泡酒も🎵

ワインも。 焼酎も。 これは麦焼酎。40度なのでストレートはムリ。 レモン味の炭酸で割った。 焼酎も。 派手な缶だ。

伊勢志摩サミット

昨日は、義父母と蕎麦を食べに行った。義父と二人で「瀧自慢」という伊勢志摩サミットで使ったお酒を蕎麦味噌をツマミに呑みながら妻と義母が来るのを待ってたのだが、この酒が美味しかった。蕎麦を食べながら「ばってんの蕎麦はここの蕎麦より美味しい。」…

フー🎵

トリミングしましたよ🎵

BBQと花火大会

「今度、BBQをしようね。」と云ってた友達家族が遊びに来ました。 もちろん燻製もやった で、乾杯はおみやげのこれです 初めて見たぞ地域限定だって。友だちは新潟生まれの東京在住なのだ。 で、次は用意しておいたこれね じゃ、次は用意しておいたこれね。 …

stop making sense

これもライブ盤です。 当時は「ニューヨークの知性」なんて呼ばれていましたね。 このアルバムはジュリアさんのブログで紹介されてました。ということで、詳しくはそちらで。ね🎵

久しぶりに手にした

ライブっぽくないけど・・・ ライブじゃないけど、たまには日本のも

燻製🎵

BBQで燻製を作る時は、ダンボール箱を使ってたけど、作っちゃいました。 中はこんなの。 基本は網を三段に置けるようにしたんだ。 試運転はナッツと蒲鉾です。

芝刈り🎵

今週は、BBQを庭で2回やる予定です。 なので、芝刈りをしました。 芝刈機を手押しの新しいのにしました。 芝生は綺麗になりましたが、ボクの手が・・・。 あ~ぁ。

飲み会🎵

ちょっと前にジェームス・ブラウンの伝記映画とかを観に行ったという2人の友だちと3人で飲んだ。 前に飲んだときに此処でアップしたメンバーなのだが、みんな音楽好き。ワイワイギャーギャーと騒いで、大笑いしながら話をして、最後の話題はダモ鈴木。何て…

フー🎵

目を覚ましたら、ボクの枕の上で寝てた。 写真を撮ろうとしたら、目を開けたけど起きなかった。よっぽど眠かったんだろうね。

原産国はイギリスですが・・・

こういうことです。 ラベルは・・・ とてもイギリス産とは思えません。 カタカナで「スピリッツ」ですから。 それも大きく!

これなぁ~んだ?

ストーンズ ライブ ~その2~

crawさんのコメントで聴きたくなった。 外盤です。中袋が良いですねぇ~🎵

ライブアルバム🎵

また、ライブアルバムに戻った。 このアルバムはサイコー❗ ストーンズのピークじゃないかなぁ。 あ~、これも聴いた。 ajaさんの影響ではないが、やっぱりサイコー❗ ロキシーのピークじゃないかなぁ。って、さっきと同じ感想。 あ~、この2枚は懲りずに何回…

夏だ❗ビールだ❗発泡酒だ❗

ということで、最初はジュリアさんお薦めのIPA。グラスの中が三段だ。きれいだなぁ🎵度数が低いのでクイッとな。 次は「サマースペシャル」だ❗ おっと、お次は「世界初」だ❗

ランチ🎵

日曜日のお昼をタイカレーにした。 ボクば、ミニ・トムヤムラーメンも追加した。 久しぶりにここのカレーを食べた。 相変わらず、美味しいなぁ。

爽やかな夏を感じる🎵

ちょっと涼しげなものを聴こうかなということで、これ。 大瀧詠一さんの最大のヒットアルバム。 「さらばシベリア鉄道」とか入っているけど、なんか爽やかな夏を感じる。 ソロコンサートを観れたことは嬉しかった🎵