ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徳利 ~jan27

今日、徳利を買った。 早速、使ってみた。 猪口は今まで使ってたもの。 お酒は、最近気に入ってる生?造り。男山は北海道のお酒です。

晩酌 ~jan26

昨日とほとんど変わらんなぁ~。 ツマミはこれ! ホワイト餃子。 おばあちゃんが買って来てくれました。 で、焼酎へ。 冷蔵庫にコーヒーが冷えていたので、割ってみた。 意外といけるじゃないかい🎶 続いて豆腐のステーキ登場! お酒も変身! ジュースみたい🎶 …

中古レコード~jan26

前から欲しいなぁと思ってたんだ。 きれいなレコードだぞぉ~。 うれしいぃ~ あと、CDも。 50円✖5だよ~ん。 ポップなフリートウッドマック とオペラ座の怪人と電気グルーブ とロリータ18号と遊助の5枚。 夢助は2枚組だけど50円だぞ!好きじゃな…

晩酌 ~jan25

2日ほど飲まずにいて、今日 飲んだのは、 やっぱりラベルが・・・‼ あとこれも。 前にボトルを買って困っちゃったので、缶があるならと買ったけど、やっぱり好きじゃないな。

初天神 ~jan25

ど~ん、ど~ん。 朝から花火が上がってた。 もうすく節分なので、正月飾りや昨年のお札を納めに近くの天神さまに行った。 今日は初天神だったのね。 お参りしたら、頂いた。 お供えを崩して作った揚げ餅だそう。 と、 天神さまといえば、『梅』。 この神社…

檸檬 ~jan25

レモンを待っていた訳じゃないけど・・・。 髪を切りに、ロック好きの同級生がやってる美容室に行ったら、家に成ったというレモンをもらった。

フー ~jan25

相変わらず、朝は温風ヒーターの前にいる。 温風が当たって。 鼻が乾いちゃうよぉ~‼

お酒 ~jan24

昨夜も今夜もお酒を飲まなかった。 それはそれでいい感じ。 でも、今日は飲んじゃうなぁ~🎶

イテテテテ ~jan23

友だちの家で乗った。 体重移動で乗り回す・・・ 乗り回す前に、転んだ‼ お尻、右肘、左手のひらが地面に。 お尻からついたから、お尻痛いし、右肘は擦りむいて痛いし、左手のひらはなんとか無事。 妻には『いい年してそんなことやらないの。』と云われた。 …

焼酎~jan21

麦焼酎。 意外と癖?があって、美味しい‼ お湯割りに合うから冬の寒い日にもいい。 つまみは、 青豆と、 ふぐの卵巣の味噌漬け。

ランチ・・・jan20

撮り忘れに気がついた時は、もう混ぜて初めてたからこんな風になっちゃって。 食べながら、 『ここはペペロンチーノないんだね?』って云ったら、 妻が『メニューの一番上に書いてあったでしょ。』 というので、あれ?と思ったら、具で選択肢から外してしま…

フー🎶・・・jan20

フーは寒がりです。 寒い朝は、 温風ヒーターの前に陣取ります。 ヒーターに顔を向けて座ったりもしてます。 これじゃ、鼻が乾いちゃうし、身体も熱くなっちゃいます。 熱中症になっちゃうと大変なので、温風が当たらないようにします。

晩酌・・・jan18

剣菱の残りを熱燗で飲んで、 やっぱりあったかいのがいいから、 今シーズン初のホットワイン。 白です。 で、そのあとは、 冷酒に。

樽井さん その2

こういうのもあるよ。 これ の、これ、 には、これが そして、これ には、これが 収録されてる。 楽しみにしててね。

1969年・・・jan17

日本だって! 高田さんが♪明治100年・・・って、唄ってました。 そういえば、去年は明治150年だって、色んなイベントがあったようだし・・・。 ペアの五つの赤い風船は・・・エヘ‼ それに、これもこの年。 60年代中盤以降、日本は、ビートルズやスト…

お酒・・・jan17

飲み過ぎた。

樽井さんへ

このアルバムのことです。 オリジナルメンバーのライブです。 ユーチューブでハイドパークのライブが見れます。いいよ♬

2019年・・・jan16

なんかめでたい感じがするのだ‼

1969年・・・jan16

ビートルズは、最初に紹介した『アビーロード』のほかにこれもあった。 それに、これも。クリムゾンのオリジナルメンバーのライブ さて、次は・・・ロックもいいけど、ジャズもね♬ このアルバムは大好きでござる。 スライ、ジミヘン、マイルスは、すっごくカ…

ビール風・・・jan15

これ美味しい🎶

トマトジュース・・・jan14

子どもの頃、トマトは食べたけど、トマトジュースは嫌いだった。 多分、母がジューサーで作るドロドロのジュースを飲んだりしたからかもしれない。 それが、学生の頃には飲むようになった。 アパートで一人暮らしなので、ビタミン補給のつもりだったのかなぁ…

缶チューハイ・・・jan14

飲みやすい!

1969年・・・jan14

名盤ってのは、色んなのがあるなぁ。 大別すると、音楽的に極上のもの、影響力が絶大なもの、アーティスティックなもの(この場合、普遍的なものというより、その時代のもの)ってあたりだろう。 で、名盤ていわれるアルバムが沢山あるけど、これが?って思…

1969年・・・jan13

1stアルバムの時も思ったけど、ジェファーソン・エアプレーンのアルバムは完成度高いなぁ。 これも1969年にあの天才が作ったアルバム。 ご存知、"i want to take you higher"が収録されてる。 それにしても、彼がいなかったら、ファンクは何年遅れて…

王将 ・・・jan13

♪ふぅけぇばぁ~ とぶよぉなぁ~ しょうぎのこまにぃ~ 今日は、地元のなんやかんやの総会があって、昼前からビールなんて飲んじゃったので、3時過ぎまでごろごろしてた。 そのあと、ちょいとCDを聴いて、夕方、妻と餃子の王将に食べに行った。 妻は餃子の…

1969年 ・・・jan12

この2枚のアルバムも1969年産。 1枚目は、neil young が初めて crazy horse と組んだアルバム。これが最強タッグのスタートだぁ! いいなぁ~♬ 続けてgrateful dead。 1曲目で疲れちゃいました。 ということで、とても完走できませんでした。 部屋は…

1969年 ・・・ jan12

たぶん1969年だと思うシングル盤。 部屋を片付けながら聴くシングル盤は、忙しいったらありゃしないよぉ~🎶 だから、次はアルバムだい! いいねぇ、CCR🎶 続いてこれも。 名盤らしいけど・・・。

フー🎶 ・・・jan11

寝ちゃいました。

ビールとジンとおでんと ・・・jan11

今日もセブンイレブンでおでんを買ってきた。 シラタキとコンニャクと大根。 初めはビールで。 その後は、ジン。 ロンドン ドライ ジン だけど、スペイン産🎶 ジンは美味しいなぁ~。

1969年 ・・・ jan11

ここもこの年のデビュー。 まだ、シカゴ・トランジット・オーソリティ です。 そりゃ、そうです。1stアルバムですから。 しかし、この年のアルバムばかり聴いてるのも呆れたなぁ~。