ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

鏡開き@jan11

今日は鏡開き🎌

むかしは鏡開きに鏡餅を下ろすと、餅がくっついている所にすっかりカビが生えてて、カビをこそぎ落として食べたなぁ〜。

そんなの食べちゃ身体に悪そうだけど、調子が悪くなったなんてことは聞いたことがなかったな😁

しかし、今は、プラスチックで作られた鏡餅の形した入れ物に一枚一枚乾燥剤と一緒に包装されてるから、カビなんか生えないから、とっても嬉しい😁

ということで、今日は、鏡餅の中の切り餅を焼いて、いつもの七味唐辛子+醤油じゃなくて、おばあちゃん手作りのつぶ餡で食べた😁

これも美味しい〜😋

そういえば、子どもの時は砂糖+醤油で食べてたなぁ〜🙄

今日の鏡開きのお餅・・・あ〜〜〜😱食べちゃったから写真を撮れない😅

ボクの心の中を覗いておくれ😁

思い出と一緒に見れるから🙂