ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

THICK AS A BRICK

もちろんこれも聴くぜ😄

JETHRO TULLの"THICK AS A BRICK"👏👏👏👏👏

f:id:xfox:20240421164849j:image

"BRICK"って単語を覚えたのはこれでだったな😄

このアルバムは前作"AQUALUNG"がコンセプトアルバムと言われ、それじゃってことでイアン・アンダーソンが本気を出してA面B面通して1曲っていう当時とすりゃとんでもないコンセプトアルバムを作ったのだ・・・が、驚くべきはこれだ😗

『ジェラルドの汚れなき世界』と題された邦題は、ジェラルド・ボストックという子どもが素晴らしい詩を作り、新聞でも紹介された。ジェスロ・タルはその詩を元にこのアルバムを作り、その新聞がジャケットになってる。ジェラルドは記事の写真の子なのだ。

しかも、表紙だけじゃなくて、何ページにもわたる新聞そのものがジャケットで、ジェラルドの記事だけでなく、コンサート情報やクイズなどが載ってた

出てすぐ買った時は、その新聞がフルサイズのジャケットとLPレコードだったのに、友達に貸したらレコードをダメにされて、今は手元にない😭

数字を順番に線で結ぶとたしか魚の絵になった気が・・・🤔

収録曲⬇️
f:id:xfox:20240421164845j:image

クレジットには、イアン・アンダーソンとジェラルド・ボストックの名前が🤓

聴いたのは、買い直したCDで、ライブバージョンがおまけに付いてたぜ🥳🥳🥳

ところがとっこい、なんと、なんと、なんと、実は全部嘘😳

ジェラルド・ボストックは架空の人物で、詩はイアン・アンダーソン✒️

さらに、笑っちゃうのが、ジャケットの新聞もメンバーで作ったのだが、曲作りから録音までよりも、こっちの方が時間がかかったっんだってさ🤭