ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GET YER YA-YA’S OUT!

ボクがストーンズを初めて聴いたのはたぶん「サティスファクション」だと思う。ラジオで聴いたのだからそれ以外考えにくい。で、中学生になってベスト盤「ダブル・デラックス」を買って、ストーンズにはまった。で、次に手に入れたのがこのアルバム。さらに…

ローリング・ストーンズ

ストーンズの初めて買ったアルバムが2枚組ベスト盤の「ダブル・デラックス」。たしか初めて自分で買った「アビー・ロード」に続いて買ったんだと思う。ビートルズとストーンズ。1969年にボクはこの2枚をスタートにロックにのめり込むことになるのだ。 …

ホンキー・トンク・ウーマン

めちゃくちゃ調子が悪かった。医者に行った。「いつものと、風邪かなんか調子悪いんですが・・・。」というと、「お熱ありますか?」「計っていません。」ということで、計ったら38度6分。もぅ~、死ぬぅ~~。「熱が下がるまで、仕事に行っちゃだめです…

富士山

富士山を見てきました。 頂に雪がないと小さく感じて富士山に見えません。 でも、アンパンマンが富士山だと云っています。 頂上へ登ろうと誘ってもらっているんですが、なるべく触れないようにしています。

HAPPY END

はっぴいえんどの3作目で最後のオリジナルアルバムです。LA録音で、ヴァン・ダイク・パークスがプロデュースし、キーボードでも参加している。また、ローウェル・ジョージにトム・スコットも参加した豪華な作りです。 解散を目の前にした最後のアルバムの…

風街ろまん

日本のロック名盤に必ず出てくる「風街ろまん」。名盤です。 アルバムタイトルを始め、松本ワールド全開な感じです。 ボクは、この中でも「抱きしめたい」「はいからはくち」「颱風」が好きです。 車で聴いていたら、ユーミン好きの妻が「何これ?ラジオ聴い…

ゆでめん

はっぴいえんどの1stアルバム、通称「ゆでめん」。 2ndの「風街ろまん」がダントツ有名で名盤の誉れが高く、1stも3rdもそんなに話題にならないけど、ボクは勢いを感じるこのアルバムが好きだ。はっぴいえんどの原点だし、岡林のバックバンドとして、ディラン…

はっぴいえんど ~1973/9/21 ライブ~

speedkingさんのブログに触発されて、日本のロック盤を持ち出した。 久しぶりに聴いたなぁ、はっぴいえんどのライブ。あっ、今気がついたけど、アルバムタイトルは「ライブ・はつぴぃえんど」? なんだ??? そんなことはおいといて、日本のロックを語るう…

King Crimson

日曜日からエアロバイクをやりだした。というのは、ちょっとサイクリングに行こうと思って、その前の体力づくりに。 なにせ、普段から食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ、食べたり飲んだりしているので、体力は想像のとおりプラスα。 …

初 フーとランチ

土曜日のお昼は何にしよう? っていうと、たいていパスタ、カレー、ラーメンあたりが我が家の定番。 で、パスタ屋さんでペット同伴可の店があることを思い出した。 休みの日にポツンと家に置いていくのもかわいそうなので、そこに決定。 ということで、我が…