ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジデンツ

変なバンドなんだよなぁ~♪ アバンギャルドだけど、のほほん とした感じが優しい。 名曲「サティスファクション」です。あれ? レコードの色はこんなの。 ついでに、アルバムも。

レイラ

職場の若いのがライブをやるというので先輩と見に行った。 ハーフボトルのワインとピザとエビマヨを頼んだ。 エイ爺さんのブログを見るたびに食べたくなってたので、すごく満足。 ところが、今日は飲み放題の方で飲んでくれという。 まぁ、ワインがあるので…

ボージョレ・ヌーボー

11月はボージョレ・ヌーボーの月です。 ボクは毎年友達の酒屋さんから1本だけ買う。1本だけってセコイですが、ボージョレ・ヌーボーあまり好きじゃないんです。じゃ、なんで買うかというと、一応1本くらい飲みたいじゃないか!そして、ボージョレ・ヌー…

買う気甲斐バンド とか

ワンダー・REXに中古レコードが売っている。しかも、 100円。まぁ、イーノとかウルトラ・ヴォックスなんてのは見たことないけど、欲しくなるのもある。そういうものはたいてい70~80年代のものだ。ほとんどが何となく知っているけど、買おうとは思わなかった…

12インチシングル特集号その5 ビル・ネルソン

これは、プロデュースとかにジャー・ウーブルの名前があったので、ついつい・・・。 ベン・ワットにロバート・ワイアットの名前があったので、ついつい・・・。 ビル・ネルソンなので、ついつい・・・。ビル・ネルソン好きなんです。

12インチシングル特集号その4 john foxx

こんな感じでござる。 john foxx 大好きでござる。 でも、最近は新譜に食指が動かなくなったでござる。 困ったもんでござる。

12インチシングル特集号その3 おまけ付き

今日は、これから。 ジャケットってアーティストの意見を聞くと思うのだが、ソロになるとやたら顔を出す人です。 今度は、顔もへったくれもないジャケットです。 う~ん、どう云えばいいんでしょう、このジャケット。ボウイはこの辺で聴くのを止めてしまいま…

mother

今日は、母の三回忌だった。 面白い叔母さんがいるので、母の思い出話をしながら楽しく食事ができた。 ボクは昼からハイボールを飲みすぎてしまった。

12インチシングル特集号の2

今日は、ジョン・ケイルからスタート。 銀色のジャケットって珍しい気がする。 次は、フランスからその名も マリ エ レ ギャルソン です。ポップです。 最後は、WAS(NOT WAS)。これしか知らないけど、これは、とても好きな曲です。 今日も3枚聴いておしまい。

12インチシングル特集号

12インチ シングルが流行った時期がありました。音質が良いということらしいですが、ボクはそこまでの違いは分かりません。 最初は、ジェームス・チャンス。サントラですが、映画は知りません。 次は、ペルウブ。5曲も入っています♪ 本日の最後はジョイ・デ…

よしだたくろう と 井上陽水

今日はフォークです。いわゆる、二大巨匠ですかね。 まずは。拓郎のベスト盤です。まだ名前がひらがなです。 斉藤哲夫のされど私の人生が収録されています。ライブ音源です。 つぎは、井上陽水の二色の独楽です。 かっこいい曲が多いですな。

2way

これは素晴らしいですよ。 思わず買ってしまいました。 名前が2wayボールペンです。 2色ボールペンじゃないですよ。 2wayですから。いったいなんのこと どういうのかというと、 先っぽを拡大してみましょう。 ねっ!凄いでしょ。 コピーがまた「耳かきとボ…

イージー・ライダー

今日は何を聴こうかな。 う~ん・・・・・C.C.R.です。 かっこいい名前です。 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル。クリアウォーターに感動を覚えました。 次は、エイ爺さんの好きなクロームを。12インチ45回転盤です。 クロームがサントラ盤だったの…

童夢

大友克洋の作品で一番好きなのが「童夢」です。 で、本題はムーディー・ブルースの「童夢」です。THE STORY IN YOUR EYES が収録されています。この曲好きです。 久しぶりに聴いてみました。

頭脳警察

やっぱりライブなら外すわけにはいかない。 CDで再発したときに購入。でも、オリジナルを持っていたボクとしては納得できない。 いくら外箱とはいえ、こんなの、ありえねぇ~。 いわゆるジャケットは、同じ。でも小さい。 ライナーもぜんぜん違うし・・・。 …

そば

久しぶりにそばを打った。 へたくそだなぁ。 息子に5年前くらいに戻ったみたい。と言われてしまった。 太い方が好きだって言ってたくせに、「細くて、腰があるほうが良い。」だと。まぁ、大抵の人がそうだよな。

エクソシスト

ボクは、映画は好きですが、怖いのとか気持ち悪いのとかはダメです。オバケとか幽霊、ゾンビ、そういうのダメです。で、エクソシストですが、こういう映画は見たくありません。宣伝だけでお釣りがくるくらい十分です。ということで、映像じゃなくてサントラ…

VIVA! ROXY

レコードを整理した。いままでぐちゃぐちゃに並んでいたのを、JAZZ、サントラ、ブルース、クラシック、ロックのスタジオ、ライブ、ベスト&コンピ盤、12インチシングル、日本人アーティストの9つのエリアに分けた。これくらいなら整理できるかなぁ~と。とい…

ビリー・ジョエル

ajaさんがすでにこのアルバムは紹介していますが、ボクもアップしたかったので、かぶりを無視ししちゃうので、ajaさん、ごめん。 しかも、実は、当時ビリー・ジョエルはあまり好きではなかったんですね。なんかやぼったくて・・・。で、ボズ・スキャッグスの…

アリス・クーパー

エイ爺さん、聴いちゃいましたよ。懐かしいなぁ。 ついでに、こんなのも出てきた。 せっかくなので聴いた。けっこう人気あったんですよね。地味だけど・・・。 もう1枚。これはもちろんみんなご存じの曲ですね。

宮殿

ふぇ~ん。speedkingさんに先を越されてしまいました。でも、気を取り戻して、宮殿。やはり、1969年の名盤です。これがデビューアルバムですからね。驚きます。ベスト「紅伝説」には宮殿の全曲が順番に入っています。割愛する曲がないということなんだろ…

アビー・ロード

”HOT RATS”を聴いたので、次はこれ。 やはり、イーグルスが歌ってた、「酒(スピリッツ)を置かなくなった」1969年の産。 ボクが初めておこずかいで買ったアルバム。

ピザ

久しぶりに飲みに行った。 居酒屋だけど、ピザがあった。 なんか和風な感じだ。 エイ爺さんのブログを見なきゃ、注文しなかったと思う。

イーノ

イーノのソロ4枚目までのベスト盤。全部持っているけど、タイトルとジャケットで買ってしまった。 あー、久しぶりに聴いてみた。 やっぱりこのアルバムは名盤です。

フー

トリミングしてきました。 耳にリボンを着けてくれました。 今回始めてのお店でしたが、馴染みになりそうです。