ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

落花生🥜

畑の落花生を収穫するのに試し掘りってのを数日前にやって様子をみるってことなので、やってみた🙂

なんだもういいじゃないか・・・ってことで全部抜いた😁

抜いたら葉っぱを下にして・・・つまりひっくり返して、1週間から10日ほど天日干しをするってことなので、畑に広げた

f:id:xfox:20231104204321j:image

で。採りたての落花生を茹でて食べるのが一番おいしいってネットにあったので、バラけた落花生でやってみた🥜

外でやるので久しぶりに焚き火コンロを持ち出した

f:id:xfox:20231104210358j:image

すごく時間をかけてなんとなくできた感じがする🥜
f:id:xfox:20231104204312j:image

あれ?

白い🤍
f:id:xfox:20231104204318j:image

やっぱり落花生と云えばこっちだ🤎
f:id:xfox:20231104204315j:image

食べる・・・うーん・・・🙄

たぶん、採りたてじゃないと食べられないっていうので一番美味しいって云ってるんだろうか🤔

そういえば売ってる茹で落花生って買わないんだよね、ボク🥜

ってことで、残りは殻を剥いて渋皮も取って、夕方晩酌のツマミに塩を振ってオーブントースターで焼いてみた😀
f:id:xfox:20231104204308j:image

美味しい😋

ビールのつまみにピッタリやでぇ~🍺

今干してる落花生が乾くのが楽しみや〜🥜