ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

レシピ@oct6

先日のJuliaさんのコメントを、妻に『アメリカ在住日本人のブロ友がこの前のナスとピーマンの味噌炒めのレシピを知りたい』ってと伝えたら、

『え〜😮一体何を載せてるの?🙄』

というのでブログを見せたら、『そんなのも載せてるの?レシピなんてないわよ〜😥』

『大丈夫だよ、Juliaさん料理上手だから材料で分かるよ、多分😁』

『料理を上手な人に教えるなんてムリ、ムリ😅』

『でも、あとで教えるってリコメしちゃったし😁』

『え〜、何を使ってたかなぁ〜🙄』

『写真があるよ🤗』

『見せて😐』

f:id:xfox:20211011141000j:image

これを見ながら『あれも使ってるね』などと言いながら思い出してる🤔

それをボクが口頭筆記✍️

ということで、遅くなりましたが、ご要望のあった『ナスとピーマンの味噌炒め』のレシピを公表いたしま〜す🥳

1.材料 ナス、ピーマン、唐辛子、ごま油、しょうが、砂糖、味噌、みりん、酒

どれも作る人と食べる人が美味しいと思う量です😅

2.作り方

 まず、砂糖と味噌をみりんと酒でといでおきます(A)

 ごま油(ナスを炒めるので少し多目が良いらしいです)を熱して、千切りしたしょうがを投入します。香りが出てきたら、ナスを炒め、そこに唐辛子を入れ、最後にピーマンを加えて、全体に火がとおったら、Aで絡めて出来上がりです🤗

実は、目分量なので、レシピなんてないそうです😅

でも、Juliaさんならこれでいけるでしょ😊