ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B.B.KING

昨日もライブ盤聴こうっと。 ということで、とりあえず、これ。 こんなの見つけたので、とりあえず。 このくらいがとブルースも聴きやすいです。 じゃ、B.B.KINGも。ジャケットがいい。タイトルもいい。 これは、もっと聴きやすい。スタッフみたいな感じのと…

(祝)来日

ルー・リード関係から、ジョン・ケイルを聴きました。まだ、ルー・リード逝去を引きずっています。これベスト盤です。 来日!おめでとう!ミチヒコちゃんは「パープル来るね。」と 行きたそうでした。ボクは行きたいとはそれほど思いません。それはそれとし…

ルー・リード 2

追悼の意味をこめて、ゆったりして聴きました。 こんなものもありました。聴く術がありません。ライ・クーダーとか何本かが・・・・・アーメン。 エイ爺さんのブログで加川良 の曲を教えてもらった。加川良で思い出すのは、「教訓Ⅰ」と拓郎の「加川良の手紙」…

ルー・リード

ルー・リードが亡くなった。71歳だった。 やっぱり「バナナ」が始まりだった。

フリー

スティーブ・ウィンウッドつながりで、“GO”。ツトム・ヤマシタは“FLOTING MUSIC”で知っていた。このアルバムも後のブラインドXのメンバーもいたりしてロック寄りだったが、“ GO”には驚いた。元 トラフィック、サンタナ、タンジェリンドリーム、リターン・ト…

バイバイ、DR

スズキのDR250Sに乗り出して20年くらい。でも、ここ10年近くはほとんど乗っていない。ここ2年は全然乗っていない。8年前から自転車にはまったせいもある。まぁ、もともと自転車とバイク(ホントはバイクとオートバイって書きたいんだけど、通じ…

久しぶりにレコードを聴いた。

腰痛が出て2週間になる。まだ完治しないが、今日は意外と良くなってきたようで、久しぶりにレコードを聴いた。 最初は、これ。なんの予備知識もなく買ったのだが、めちゃくちゃ良かった。その後名盤とされていることを知った。 次は、これ。これも聴いたこ…

クラプトン

日曜日の夜、先生(先生になった友達だから)から電話があった。「クラプトンのライブ行く?」って。「もう間に合わないでしょ?気がついたら、終わってたぞ。」っていうと、「明日からだよ。今見てるんだから。」というので、「行く!でも、その頃は日曜日…

フー

まだ腰がいたい。だから、夕食前後にお風呂に入り、すぐ横になってしまう。寝室が2階なので、リビングの隣の和室に布団を敷いて寝ている。もう一週間以上になる。寝ようとすると、フーが とっとっとっ と走ってきて布団の上でグルグル回ってからちょこんと…

ピザ

今年のお正月にダッチオーブンを買った。なんでかというと、ピザを焼くのにピザ釜を作るのは大変なの(一応DIYの本を買ったりした。)で、ダッチオーブンでも焼けるというので、正月の特売品で買った。で、焼いたのが下の画像。美味しそうに見えるかもしれま…

フーとボク

一緒に寝ていました。

つまみ

夕べは焼酎にしました。腰が痛いにもかかわらず、笑点を見ながら3杯ほど。レモンピアテイストのハイサワーハイッピーと云うのが好きです。まぁ、ホッピーみたいなものです。つまみは、イカの塩辛(義母の土産)、しおふきしじみ、ブルーチーズ、松坂牛のニ…

ピザ

夕食は、ピザです。というよりも、ビザとブルーチーズにサラダをツマミにワインを飲んだということなんですが・・・。もう、これでイタリアンかというと、他に義母のお土産のイカの塩辛と松坂牛のニンニク辛し味噌とキュウリの古漬けが付いてすっかりジャパニー…

レイラ

本日午前10時頃、ギックリ腰になりました。それから寝たきりです。pspでネットラジオの70年代ロックのチャンネルを流しっぱなしです。レイラのアンプラグドが流れています。

ワイン

エイ爺さんのブログを読んでて思いました。やっぱり、ワインを飲みたくなった。なので、飲みました。 ワインはカルディで買った何百円かのワインで、ツマミにはブルーチーズとニンジン。それに最近ハマっているセブンイレブンにポテトサラダなのだ。とりあえ…

ルー・リード

レゲエのコンピ盤です。レゲエの名曲ばかりです。 こっちはルー・リードのベスト盤。相変わらずの人ですね。

PIL

エイ爺さんが云ってた「ろうらいふぅぅ」は1stですね。今聴くと、セックスピストルズからPILへの移り変わりは理解できます。 crawさんの弟さんが持っていたフラワーズオブロマンスですね。ジャケットの向きはこれが正しいんじゃないかとずっと思っていますが…

パブリック イメージ LTD.

昨日は、ADSLから光にインターネット環境が変わった。ついでに、ルーターも新調したので、設定をしながらレコードを聴いてた。しかも、パソコン4台、そのうち有線1台、タブレットにスマホの設定をするうえに、ルーターとモデム間のセッティングに時間がか…

ベルベット アンダーグラウンド

エイ爺さんが、ベルベット好きだというので聴いちゃいました、バナナ。先日、アメリカン・ポップアート展に行ってきたばかりなので、その余韻も合わせて。残念ながら、ボクのジャケットの皮は剥けません。だから、ピンクのバナナは見られません。

フレッツ光

やっと我が家も「光」になった。 うれしい。 100m北も100m南も「光」なのに、我が家周辺はまだADSLだった。 なんでなんだぁ!と思っていた。 工事に来た人も、「地図見て、なんだ?」と思ってたと云ってたくらい。 だけど、光になったのだからま…

キーボード

キーボードというと、ピアノとかオルガンとかシンセサイザーを思い浮かべる人が多いと思いますが、タブレット入力用のキーボードです。タブレットやスマホの文字変換はボクには大変なので、ブルートゥースのキーボードが欲しかったんです。で、今日、パソコ…

ジャパン

crawさんにJAPANのことを聞かれたので、JAPANを聴いた。 1st、2ndの頃は、食指が動かなかったんですが、「クワイエット・ライフ」は、ジャケットかっこいいし、ベルベットの「アール・トゥモーローズ・パーティーズ」が入ってて、ジョン・パン…

ウルトラヴォックス!

エイ爺さんが、『ジョンフォックス在籍時のウルトラボックス!には嫌いな曲が無いんですよね。』なんて云うから、2ndの"ha!-ha!-ha!" も聴いちゃったぞ。 ジャケットの顔がぶれているように見えますが、そう云うジャケットなんです。左上に書いてある Ul…

ウルトラヴォックス!

エイ爺さんが、異常なくらい好きだという"My Sex"を聴こうっと。 ウルトラ・ヴォックス!の1stですね。プロデュースはイーノにスティーブ・リリーホワイトですから話題にならないわけがありません。 あっ、気がつきました?1sは"Ultravox!"ですが、昨日…

ウルトラ・ヴォックス

今日もナツメロで、チューブウェイ・アーミー。ゲーリー・ニュー、マンのバンドね。いつも思うけど、A面2曲目”my shadow in vain”は、ナックの「マイ・シャローナ」に似ているんだよなぁ、リフが。 ゲーリー・ニューマンがくれば、次はジョン・フォックス…

アメリカン・ポップ・アート展

アンディ。ウォーホルの200個のキャンベル・スープ缶を目玉にしたポップ・アート展を国立新美術館へ観に行った。 アンディ・ウォーホルやじゃすぱー¥・ジョーンズ、リキテンスタインなど10人ほどの作家の作品が展示されていた・ メインはアンディ・ウ…