ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

陸奥国一ノ宮 石都々古和気神社

今日は、一之宮巡りで、福島県の石都々古和気神社から栃木県の宇都宮二荒山神社をお詣りする・・・予定⛩️

6時15分ころヒロシさんが愛車アウトバックで迎えに来てくれた🚗

シゲルさんを迎えに行って、ケンジさんの家へ🏠

昨日の雨とは打って変わって、晴天☀️

f:id:xfox:20231013173235j:image

遠くの筑波山もよく見える😁

昨日の雨が嘘のような晴天

これは晴男のケンジさんの力だと思います🥳

11時ちょっと前に目的地の陸奥国一之宮に着いた・・・けど、どうも駐車場が違うような🤔

案内板を見たら・・・

f:id:xfox:20231015183631j:image

駐車場が近くにありそうなので、向かった🚗

見つからない😅

あれ?参道の入り口だ

f:id:xfox:20231013173251j:image

あっ、先に見えるは階段は😳
f:id:xfox:20231013173238j:image

見なかったことにして、ぐるっと周って最初の所に戻った🚗

ここが駐車場で正解だったようだ

少し坂道を上ったら本堂に着いた

f:id:xfox:20231013173241j:image

鳥居をくぐっておじさんたちの記念写真📷

f:id:xfox:20231013173248j:image

お詣りして、ちょうどランチ🥢

ネットで近くに中華店があるのをみたいなので行ってみた

焼き餃子が無いので、エビの蒸し餃子と水餃子と春まきを頼んで、ドリンクのメニューを見ると・・・ソフトドリンクしかない😱

『ビールとかありますか?』

『ないです』

『どうも』

なるほど、だからメニューがないんだ

餃子とかを食べながら、これからの事を相談し、思いのほか時間がかかったので、宇都宮に行かないことにして、袋田の滝方面を通って那珂インターで常磐道にのることにした🚗

メインのジャージャー麵が届いた🥳

f:id:xfox:20231013173232j:image

お腹も膨れて、しゅっぱーつ🚗

袋田の滝あたりでリンゴを買って、高速道路へ

5時過ぎに帰宅🏠

ヒロシさんに、昨日置きっぱなしのバイクを取りに行くのに乗せて行ってもらい、感謝、感謝🏍️

今回の御朱印

f:id:xfox:20231015183801j:image

『印がずれちゃって・・・すみません』

なるほど、ズレてる😱

『大丈夫ですよ』

この言葉以外の言葉は見つかりません

次回は、千葉県房総の方を予定

楽しみだなぁ~😙