ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

神社めぐり

友だち4人で『坂東三十三観音』と『秩父三十四観音』を巡ったりしてたけど、今度は『一之宮めぐり』をしようってことに☝️

で、常陸国一之宮『鹿島神宮』と下総国一之宮『香取神宮』、下野国一之宮『日光二荒山神社』には行ってるので、行ったことのない群馬県の上州一之宮『貫前神社』に行く事にした🥳

それだけじゃってことで、妙義神社と2社を巡ることに✌️

ところか、予定日はどうも台風6号の影響で天気は芳しくない😅

でも、妻が云うには『ケンジさんは晴れ男だから多分大丈夫よ』だって😁

とりあえず雨は降ってないけど、雨が降っても大丈夫なように撥水のズボンやらシューズカバーなんかを用意して、シゲルくんが8時10分に迎えに来てくれた新型RAV4に傘を持って乗り込む🌂

それから、ヒロシさん家とケンジさん家に寄って、圏央道に乗っていざ富岡市へ🚗

メチャクチャどしゃ降り☔️

これじゃクルマから降りられないから、ドライブスルーで・・・なんて冗談を言ってるうちに上州一之宮『貫前神社』に到着🏁

雨が上がってます☁️

ケンジパワーが垣間見えました👀

さすが一之宮、立派やなぁ〜⛩️

f:id:xfox:20230812231936j:image

奥に進むと・・・やっぱり立派やなぁ〜🤩
f:id:xfox:20230812231933j:image

ここまでくるにはけっこうな階段を上がってきたぞ🚶
f:id:xfox:20230811222538j:image

では、もう一つの目的地『妙義神社』へ⛩️

また雨が降りだした☂️

前に来たことがあるらしいが覚えてない😱

あまり遠くないからそれほど時間もかからずに着いた🔜

雨が上がってる☁️

やっぱりケンジさん、すごい😁

もう歩くパワースポットです😛

なんかこの駐車場、記憶にあるなぁ〜・・・🙄

f:id:xfox:20230812232212j:image

ここも階段が・・・😱
f:id:xfox:20230812232205j:image

う〜ん・・・この階段を見ても思い出せない😅

だいたい歴史ある神社や寺って長い階段があるとこ多いし・・・😛

高いなぁ〜😁
f:id:xfox:20230812232202j:image

奥にたどり着くまでにどれだけ階段を登ったろう🙄
f:id:xfox:20230812232155j:image

じゃじゃ〜ん👏👏👏
f:id:xfox:20230812232159j:image

で、ぐるっと周って前に来たことを完全に思い出した🤗
お昼を少し回ってからのランチを近くのお蕎麦屋さんで🥢

綺麗なお店です😀

ケンジさんとボクはビールでスタート🍺

f:id:xfox:20230811222554j:image

続けてボクたちは冷酒に🍶

地元の山の名前そのまんまの地酒です⛰️
f:id:xfox:20230811222601j:image

天ぷら蕎麦大盛りがきました👏👏👏

f:id:xfox:20230812232338j:image

やっぱり天ぷらは日本酒だ✌️

帰りに寄った所の駐車場にこんな看板があった🤩

f:id:xfox:20230812232400j:image

夕方になっても、天ぷら蕎麦大盛りのおかげでお腹が空かないから、どこも寄らずに帰る🚗

楽しい一日だったなぁ〜🎉

家に帰って夕食の時間にならとお腹が空いた😌

ピザを食べる🍕

f:id:xfox:20230811222711j:image

ピザといえばワインに決まってる🍷
f:id:xfox:20230811222715j:image

美味しい😋

我が家の野菜で妻お手製のポテトサラダ🥔
f:id:xfox:20230811222719j:image

これも美味しい😋

今日いただいた御朱印はふたつ✌️

貫前神社
f:id:xfox:20230811222532j:image

妙義神社⛩️
f:id:xfox:20230811222549j:image

どちらも御朱印帳に書いていただきました🥳

次回が待ち遠しい😁