ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

燻製

お煎餅の空缶があったので薫製器を作ろうかと思ってからしばらく経つ😅

以前にも1✖️4材で燻製器1号機を作った🥳

魚や肉を吊るして・・・と、そんな気持ちで作ったのに、そんな使い方はしたこともなく・・・さらに使わない時の邪魔なことといったら・・・😱

だから、今度はあまり大きくないのを作る🙂

他にも。エビスビールのオマケだった大きい缶を利用した燻製器2号機

今は底を抜いて燻製器2号機改となって現役続行中🥳

さらに、チップウッド専用だけど、一番手軽な段ボール箱燻製器

適当な大きさの段ボール箱があればすぐにできる

これで事足りるんだけど、やっぱりスモークチップの方が燻製らしいからなぁ〜

ということで、とりあえずお煎餅の空缶の底に穴を開けて

f:id:xfox:20240428212344j:image

穴の下にチップ皿を置いて四隅に木片を並べてそこに22cm角の焼き網を乗せて蓋をすれば燻製器の出来上がり

これで一段できた👏👏👏

これではちょっと足らないから部屋を増築しよう

端材を寄せ集めて作る🔨
f:id:xfox:20240428212341j:image

なんとか3階建ての燻製器ができた👏👏👏

f:id:xfox:20240428215225j:image

天井は1号機同様に蓋を載せるタイプ

缶の蓋は平屋の時に使うだけで、写真はただ置いてるだけ

燻製やる🥳

まずは缶だけでスモークチップで

f:id:xfox:20240501174522j:image

中の温度もすぐ上がる⤴️
f:id:xfox:20240501174519j:image

こんな感じになった

f:id:xfox:20240501174138j:image

増築分を乗せる

f:id:xfox:20240501175051j:image

扉はドアタイプ🚪

真ん中はベニヤ板とアクリル板の二重構造👏👏👏

内側の板をスライドさせると

f:id:xfox:20240430190214j:image

燻煙を逃がさずに中を見れるのさ😁
しかもドア止めはマグネット式✌️

f:id:xfox:20240430190209j:image

開けると燻煙がドッと出ていく😅
f:id:xfox:20240430190206j:image

ゆで卵を転がしたり、ナッツやポテチを動かしたりするから何回かは煙が抜けちゃうんだけどね

出来上がり👏👏👏

f:id:xfox:20240501173826j:image

上が醤油、下は左からチーかま、チーズ、ゆで卵、ミックスナッツ、お煎餅、ポテトチップス

まぁまぁ良くできました😁