ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

ラーメン@筑波山麓

前に鰻を食べた時にヒロシさんが『午前中になくなっちゃうらしい、筑波山の麓の製麺所のラーメンを食べに行かないか。』と言ってたので、次はラーメンだ🍜

ってことで、シゲルくんが『水曜日は定休日なので23日の木曜日に10時集合ってのはどう?』って連絡が📩

この日は飲み会だけど、夕方からだからOKなのだ👍

ヒロシさんが『言いだしっぺだからクルマを出して、みんな乗せていくよ。ばってんの家に5時50分ね』って・・・😱

ヒロシさん朝強いから・・・😅

そういうヒロシさんは当日の朝、ちゃんと時間どおりに迎えに来てくれました🚘

『朝ラー』に向かってしゅっぱ〜つ🇯🇵

シゲルくんを拾って、午後に用事があるケンジさんと合流して、筑波山へレッツゴー🚘

お店は今は廃線になっちゃたけど関東鉄道筑波線の今はバスターミナルになってる筑波駅跡の真ん前🚌

バスターミナルの向こう側には、廃線跡を利用したサイクリングロード『リンリンロード』が通ってる・・・今は霞ケ浦自転車道と一緒になり『つくば霞ケ浦リンリンロード』になって、全長約180kmのロングコース😱

ちなみに土浦から筑波を経由して岩間 までのリンリンロードが往復で80kmね🚴‍♂️

 

f:id:xfox:20220624183049j:image

すこーし早く着いたので開店まで少し時間がある⏳

おじさんたちが並んでる🥸

f:id:xfox:20220624183038j:image

もちろん、一緒に行った3人です😛

開店🎊
f:id:xfox:20220624183028j:image

開店すると暖簾をひっくり返して『製麺所』の文字がちゃんと読めます😁

店内で食べられるのは、『らーめん』『松屋らーめん』『チャーシューらーめん』で、たまごかけご飯や焼豚ご飯とかもありました😁

すべて『有料試食』ということでした🙂

ボクが頼んだのは『松屋らーめん』
f:id:xfox:20220624183042j:image

ヒロシさんもボクと同じ『松屋ラーメン』で、他の2人は『チャーシューらーめん』

チャーシュー麺って人気あるんだよね🙄

ボクは、ラーメンのチャーシューは2枚もあればOKなので、ほとんど頼んだことがないです😑

でも、ビールのつまみにチャーシューは2枚じゃ足りません😜

食べ終わって、お土産のラーメンを買って店をでて、せっかくなので筑波山神社へ⛩
f:id:xfox:20220624183055j:image

お詣りして記録写真📷
f:id:xfox:20220624183035j:image

実は今回はスマホとデジカメの両刀使いなのだ👍

早いので神社の受付も閉まってるし・・・

妻に『買えたら買ってきて』と言われた饅頭屋さんもまだ開いてないし・・・😅

茶店も開いてないし・・・😅

でも、みんな買う気満々なので、コンビニのコーヒー飲んで、時間を潰して、饅頭屋さんに🚘

お土産を買って、一度店から出たけど、なんか食べたくなった

ケンジさんも同じことを考えたってことで・・・2人で『梅饅頭』ってのを買って食べた😋
f:id:xfox:20220624183052j:image

中には梅餡の中に梅ジュースの梅みたいのが入ってた🙂
f:id:xfox:20220624183031j:image

帰りに、JAの直売所に寄ってヒロシさんとケンジさんがトウモロコシを買いました🌽

ボクは近々予約したトウモロコシを帰る予定なので我慢😤

用事のあるケンジさんを降ろして、走ってたら『久しぶりにあそこでコーヒー飲んでいかない?』ってヒロシさん☕️

ボクは以前まったくコーヒーを飲まなかったので、あまり行くことがなかったのに、さらに遠くに移転してからは初めての来店なのだ🎉

一休みして、ヒロシさん曰く『ばってんが一番暇そうだから』ということで、シゲルくんを送ってからボクを家に送ってくれました🚘

なんとお昼前に帰宅しちゃいました😮

ちなみにお土産は🎁
f:id:xfox:20220624183045j:image

左側が妻が御指定の『かりんとう饅頭』と『栗饅頭』で、右側が妻にも食べさせたい『松屋らーめんセット』と『"痺れる辛さ"汁無し坦々麺』😁

食べるの楽しみだなぁ〜😁