ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

常陸七福神めぐり@july29

コロナ禍で出歩けない😭

それがもう半年も😱

ネットを見ながら『あー、なんかないかなぁー🧐あれ?これいいかも😃』

それが常陸七福神

他県に出向かないし、車での移動だし、目的地は神社仏閣だし、コロナ対策にもいい感じ😁

『日本で一番長い巡路を持つ七福神』っていうのが魅力的じゃないの🥳

ってことで、ミチヒコちゃんとヒロシさんに連絡🤓

2人ともオーケーってことで、当日の朝。

6時にヒロシさんがミチヒコちゃんを乗せて迎えに来てくれました。

運転をミチヒコちゃんにチェンジして笠間稲荷神社に向かって出発ぅ〜😁

笠間稲荷神社到着ぅ〜🥳
f:id:xfox:20200731125516j:image

ここは朝早く御朱印の受付をしてくれます。流石は三天神のひとつなだけあります😁まだ雨が少し降ってるね☂️

七福神巡り用の色紙と御朱印帳への御朱印もいただきました。

f:id:xfox:20200804153354j:image

次の月山寺へ。
f:id:xfox:20200731125604j:image

続けて関東の清水寺といわれる峯寺西光院へ。

ところがここは10時から。

まだ小一時間あるので、次の筑波山神社へ。
f:id:xfox:20200731125551j:image

ここでも御朱印帳に御朱印を受けました😁

f:id:xfox:20200804153439j:image

筑波山神社をバックにマスク姿のおじさんの集合写真、顔に海苔付き😁

f:id:xfox:20200731125600j:image

先に行くつもりだったけど、西光院に戻る案がミチヒコちゃんから。それで行こう🥳

西光院到着ぅ〜😁

f:id:xfox:20200731125519j:image

ここは撮影禁止の看板があったので、これだけ😅

でも、御朱印帳にも御朱印をいただきました😁

f:id:xfox:20200804153516j:image

ということで、次へ。
f:id:xfox:20200804145137j:image

門の所で工事をしてたので、職人さんにお寺の人います?って聞いたら、見たことないよだって。不安😩

やっぱり誰もいないので、電話で聞いてみたら、ここは土曜日と日曜日だけなんだってさ😭

今日が無理なんじゃ、次だぁー🥳f:id:xfox:20200731125557j:image

ここは奥さま・・・?が押してくれました😁
f:id:xfox:20200731125540j:image

鐘楼をバックにマスク姿のおじさん大集合🥳

潮来でランチを済ませて、行方へ。
f:id:xfox:20200731125613j:image
f:id:xfox:20200731125547j:image

またまたマスク姿のおじさん大集合🥳

意味ねぇなぁ〜🤪

これで七ヶ所まわったけど、常陸七福神はもう一つあって、8ヶ所ある。

ということで、最後の土浦のお寺へ。f:id:xfox:20200731125534j:image

すごい階段😱

ここは七福神全部揃ってるらしい🥳

階段もすごいが、七福神全部揃ってるのもすごい🤓

だけど、ここも留守😭

どうしようない。

とりあえず、全部まわったので、後は食事だぁー😁

4時を回ったとこだけど、予定していたお店に行くと『本日は御予約のお客様のみです。』との看板が😱

予定はしてたけど予約はしてないぞ😅

とりあえず、聞いてみよう😃

お店の人が、大丈夫ですよと。

バンザーイ🙌

でも、お昼に無くなっちゃったので、今、割いてるところで、5時頃にならないと料理ができないとのこと。

食べられるなら時間潰して来ま〜す😄

霞ヶ浦湖畔のお店なので、もうすぐそこに見える😁

f:id:xfox:20200731125527j:image

近くの公園へ。
f:id:xfox:20200731125607j:image

水槽の魚を見て、外には蓮の花がたくさん咲いてる。しかも色んな種類の蓮の花が🌸
f:id:xfox:20200731125544j:image

で、まだ5時まで10分くらいあるけど、飽きれたから店に戻って、席で待たせてもらおう!ってことで、お店に。

うなぎはまだだったけど、できるまで休ませてってお願いしたら部屋に通してくれた。

飲み物大丈夫ですかって聞いたら、オーケーだって😁
f:id:xfox:20200731125524j:image

かんぱーい🍻

コースもいいね!なんて話していたら、うな重だけだって😅

多分、このへんが予約が必要ってとこなんでしょうね😃

うなぎはまだだけど、日本酒に🍶
f:id:xfox:20200731125610j:image

ついに真打登場🥳
f:id:xfox:20200731125522j:image

右上の白い小鉢は、もずくとろろ😄

たいへん美味しゅうございました😋

残り2か所はいつ行こうかなぁ〜🤔