ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

鎌倉・江ノ島七福神めぐり@dec2

『鎌倉・江の島七福神めぐりに行こう!』

『お~!』

『鎌倉の紅葉時期に合わせていこう!』

『お~!』

と、ヒロシさんとミチヒコちゃんと3人で12月2日に行くことに決めたのが10月下旬。

11月に入ると暑くなったり寒くなったり、晴れたり雨が降ったり・・・。

当日の予報は雨☔️

でも、だれからも延期の連絡がないので決行😁

当日の朝、ヒロシさんがミチヒコちゃんを乗せて迎えに来てくれた🙏

家を出て間もなくちらちらしてきた。

電車に乗り、都内に入るころには凄い雨😥

9時頃北鎌倉駅に到着🥳

f:id:xfox:20191204113301j:image

最初のお寺は浄智寺
f:id:xfox:20191204113351j:image

紅葉もしてるし🥳
f:id:xfox:20191204113250j:image

やっぱり鎌倉は歴史があるなぁ~。

駅に戻って江ノ電鎌倉駅に行くつもりだったけど、鶴岡八幡宮まで歩いちゃおう😤

って歩き始めると途中で雨が強くなってきた😥

雨が強くたって、風が強くたって、歩いて行くぞ!地続きだし問題ないさぁ~!

はい到着🥳
f:id:xfox:20191204113314j:image

鶴岡八幡宮から宝戒寺へ🥳

f:id:xfox:20191204141527j:image

雨が凄いことに・・・。もう靴の中がびしょびしょだぞ😭

次の妙隆寺へ。もうヘロヘロ🥴

f:id:xfox:20191204141418j:image

ヒロシさんとミチヒコちゃんの傘が壊れたので、近くのコンビニで購入。

ボクの傘は逆さ向いても壊れないんだけど、なんでだか骨が1本折れた😅

でも、さほど問題ないのでそのまま使用。

先日の大嘗宮の見学に続けて、また傘を壊してしまった。

そして本覚寺へ🥳
f:id:xfox:20191204113345j:image

境内の濡れ具合が雨の強さを物語ってる。

そんな中をこんな風に歩いてきた🚶‍♂️

f:id:xfox:20191204113325j:image

北鎌倉と鎌倉が済んだのでランチ🤗

しらすは江の島あたりで食べることにして、蕎麦でも。

本で見た店が見つからないので、近くの店に。

入ると『掘りごたつの部屋で・・・。』というので、足が濡れちゃってるからというと、テーブル席の個室にしてくれた🤗

身体は濡れたけど喉が渇いたよ~🎶

この先のお参りのために乾杯🍻

f:id:xfox:20191204141614j:image

とりあえず速くできそうなお新香を注文🤗
f:id:xfox:20191204113348j:image

メインはえび天丼と雲水そばの定食。

f:id:xfox:20191204141635j:image

腹いっぱいだぁ~😋

少し小降りになったかな?鎌倉駅から江ノ電で長谷へ。

まずは御霊神社🥳
f:id:xfox:20191204113332j:image

それから長谷寺🥳
f:id:xfox:20191204113307j:image

鎌倉の大仏に行こうと思ってたけど、この雨じゃ誰も行きたがらない。

江ノ電と徒歩のログはこんな感だよ🥳

f:id:xfox:20191204113358j:image

そして長谷寺からまた江ノ電に乗って最終的な目的地『江の島』へ。
f:id:xfox:20191204141914j:image

はい、江の島駅に到着🥳

やっぱり雨。タクシーで江の島に渡って、エスカーで神社まで登る。
f:id:xfox:20191204113407j:image

江ノ島神社に到着🥳
f:id:xfox:20191204113257j:image

御朱印の受付の巫女さんに『1日回られるのは凄いですね。』と驚かれたけど、こんな天気じゃ観光もできません。

とにかく、これで七福神めぐり終了。

ばんざ~い🙌

それじゃシラスを食べよう🤩

といっても、まだお腹いっぱいで定食とか丼物とかムリ😥

それならと、腰越に行くことに🤗

雨も上がったので江の島から歩いて江の島駅に行こうって歩いていたが、黒い雲の方が速くて橋を渡り終わる前に雨が😱

なんとか鎌倉駅から江ノ電で腰越へ。

腰越漁港の目の前の店に入る🥳
f:id:xfox:20191204113404j:image

イサキを食べた後の地魚の5種盛り生シラスと釜揚げシラス付きにシラスのかき揚げ、シラスの沖漬けをつまみに、熱燗でお疲れさまの乾杯🍻

熱燗からブルドッグへ🍸
f:id:xfox:20191204113317j:image

顔なしの集合写真😥
f:id:xfox:20191204113354j:image

お店の人に『大変でしたね、雨。』と労われて店を出ると雨も上がっていい天気🤗

江の島が良く見える。
f:id:xfox:20191204113401j:image

帰りは湘南モノレールで帰ることにして、また江の島駅へ。
f:id:xfox:20191204113338j:image

こんな感じでウロウロしてた🚶‍♂️

f:id:xfox:20191204143211j:image

湘南モノレールに乗るともう周りは真っ暗。こうも暗くてはせっかくモノレールに乗っても地下鉄に乗ってるようだ。

大船駅を経由して秋葉原へ。

ここで一休み。喉も乾いたので居酒屋さんへ😋
f:id:xfox:20191204113310j:image

厚いあぶらげとエイヒレとお通しの枝豆をつまみにハイボールでかんぱ~い🍻
f:id:xfox:20191204113253j:image

隣のテーブルに持ってきたのを見て店員に『あれ、なに?』って聞いて頼んだ、バゲットのピザ。
f:id:xfox:20191204113320j:image

美味しい😋

顔なし集合写真その2

f:id:xfox:20191204113247j:image

アボカドサラダは食べちゃってお皿もなくなってら。
f:id:xfox:20191204113342j:image

結願の印が押されている色紙🤗

弁天様が2人いるから七福神でも8社寺の御朱印があるのだ。

『天気は悪かったけど、面白い一日だった‼️』というのは負け惜しみです😥

晴れた日に行きたいなぁ。