ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

大洗〜笠間@septp27

天気もいいので大洗へドライブ🚙

一番最初に大洗磯崎神社へ⛩

境内から望む大洗の海🌊

f:id:xfox:20210928094423j:image
f:id:xfox:20210928094429j:image
海の中の鳥居を見に行ったのは初めて
f:id:xfox:20210928094404j:image

海沿いの道に建つ大鳥居⛩

車窓から見たことはあるけど、ちゃんと見るのも初めてだ🤩
f:id:xfox:20210928094349j:image

境内に今年建てたばかりの二宮金次郎がいた。あっ、今は座っているんだね😐
f:id:xfox:20210928094439j:image

御朱印もいただきました。

もう3回くらい貰ったな

f:id:xfox:20210928113813j:image

お昼です。
f:id:xfox:20210928094341j:image

フーちゃんも連れて行ったので、フーも一緒に食べられる店を探すのが一苦労😅

まぁ、もしも時はファストフードをテイクアウトすればいいだけなんだけどね🍔

駐車場に、ガールズ・パンツァーの絵が描かれた車を発見🤩

f:id:xfox:20210928094352j:image

大洗らしいなぁ😃

大洗から笠間に足を延ばす🚙

まずは笠間稲荷神社へ⛩
f:id:xfox:20210928094344j:image
f:id:xfox:20210928094450j:image
f:id:xfox:20210928094346j:image

こっちの東向きの門に『総門』って説明書があり、いつも境内に入る南向きの『楼門』が新築された時に『総門』という名称となった。楼門にある随身像は総門から移されたもの。

さざれ石
f:id:xfox:20210928094434j:image

ここでも御朱印を頂きました。

ここは4回目くらいかな🙄

f:id:xfox:20210928113826j:image
笠間芸術の森公園がお休みなので、行ったことがない常陸国出雲大社に行ってみた🚙
f:id:xfox:20210928094448j:image

大きいしめ縄😳

境内からはなかなかの見晴らしが🤩f:id:xfox:20210928094406j:image

ここでも御朱印を頂きましたよ

f:id:xfox:20211004130346j:image

ここまできたので、オープンしたての笠間道の駅に寄った😁
f:id:xfox:20210928094445j:image

食べようと思ってたケーキもジェラートも完売してた😱

常磐道の友部SAに寄る

f:id:xfox:20210928094413j:image

笠間のお土産

f:id:xfox:20210928094426j:image
f:id:xfox:20210928094401j:image
f:id:xfox:20210928094437j:image