ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

金の七福神と大洗方面社寺めぐり@nov23

f:id:xfox:20201126155811j:image今日は、ヒロシさんさんとミチヒコちゃんと常陸国七福神めぐりの最後に残ったお寺と大洗方面の社寺めぐりです。

8時にヒロシさんがミチヒコちゃんを乗せてボクの家に集合。エクストレイル号に乗り換えてしゅっぱ〜つ🚙

まずは土浦市の真延寺へ🚙ここは常陸国七福神めぐりのお寺さん。常陸国七福神は8ヶ寺あり、7月に行った時に2ヶ寺残り、9月に行った時に1ヶ寺残ったのがここ。このお寺さんは七福神全て揃っていて、本尊が金の七福神です。そして、毎年11月23日に大祭が開かれ金の七福神を開帳するというので、この日に行きました🥳

ただし、今年はコロナのため残念ながらいつもの大祭とは全然違うということです。

ちなみに、いつもは上段のブロンズ?の七福神だけど、今日は手前の金の七福神がお目見えです🥳

f:id:xfox:20201126074041j:image

御住職がとてもご親切で、しかも色々とお話ししてくれました。

色紙も御朱印が揃いました🎉

f:id:xfox:20201126155631j:image

御朱印帳へも

f:id:xfox:20201126155714j:image

土浦から大洗へ🚙

途中で店を予約して、早目のランチターイム🍱

ヒロシさんのご厚意に甘えて、運転疲れの喉をまずは潤し🍶
f:id:xfox:20201126074124j:image

アテが付いてます。f:id:xfox:20201126074058j:image

先日、お母さんにあげた茶碗蒸しはこれだったのね😁

次に芋焼酎のお湯割りを頼んだら、

f:id:xfox:20201126151425j:image

ちょうど海鮮丼が出てきた😋
f:id:xfox:20201126074048j:image
魚介を肴に飲む😄

ボクは前回食べたにぎり寿司の方がよかったなぁ〜🙄

食後の一番は、大洗磯前神社

『おおあらいいそさきじんじゃ』と読みます。
f:id:xfox:20201126074130j:image

3人のおっさんが邪魔してますが、実は鳥居の向こうには大海原が🥳
f:id:xfox:20201126074127j:image
f:id:xfox:20201126074143j:image
f:id:xfox:20201126074044j:image

f:id:xfox:20201126155652j:image

大洗から酒列磯前神社⛩へ🚙

『さかつらいそさきじんじゃ』と読みます。

同じ磯前神社なので、さっきの神社と深い関係あるようですが、男と女の関係ほど深いかどうかは知るよしもありません🙄

ここの参道からも海が見えます🏖
f:id:xfox:20201126074035j:image
f:id:xfox:20201126074140j:image

邪魔なおっさんをどかすと
f:id:xfox:20201126074122j:image

立派なお社です🤓

f:id:xfox:20201126155740j:image

すぐ近くの堀出神社⛩へ🚙
f:id:xfox:20201126074051j:image

ここには『ほしいも神社』もあります。

f:id:xfox:20201126074101j:image

干し芋の産地ですが、お詣りすると欲しいものが手に入るらしいです。

金色の鳥居が並んでます⛩

ここも大祭の日だったそうですが、午前中で終わったようです。

f:id:xfox:20201126155802j:image

東海村村松山虚空蔵堂へ🚙
f:id:xfox:20201126074145j:image

f:id:xfox:20201126155811j:image

すぐ隣りの大神宮へ歩いて🚶‍♀️
f:id:xfox:20201126074137j:image

f:id:xfox:20201126155844j:image

酒列磯前神社から大神宮までのログです。
f:id:xfox:20201126074107j:image
早く終わったので、地元に戻って山返しです。

写真を撮り忘れた・・・😅