ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

ゆでめん

はっぴいえんどの1stアルバム、通称「ゆでめん」。
2ndの「風街ろまん」がダントツ有名で名盤の誉れが高く、1stも3rdもそんなに話題にならないけど、ボクは勢いを感じるこのアルバムが好きだ。はっぴいえんどの原点だし、岡林のバックバンドとして、ディランのバックバンドだったザ・バンドの日本版的なロックバンドとして知名度はあったんだろうけど、はっぴいえんどとしての名声を得たのはこのアルバムだろうと思う。「春よ来い」「かくれんぼ」「十二月の雨の日」は日本のロック・クラシックスだろうし、「敵TANATOSを想起せよ」「あやか市のどうぶつえん」「いらいら」もいいなぁ。
「風街ろまん」ばかり話題になるのがとても残念なのだ。スタジオ盤3枚はそれぞれまったく違うアルバムなのに。
イメージ 1