ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

板東三十三観音巡り四日目🎵

今回はボクのエクストレイル号で栃木~茨城のお寺さんへ。
5時に家を出て、モーさん家~コーさん家~オーさん家に迎えに行ってメンバー勢揃い🎵

最初に向かうのは中善寺。
モーさんの意見で佐野・藤岡ICで東北道に乗って中禅寺湖へ🎵

その前に佐野SAで朝食。
佐野といえば佐野ラーメン🎵ってことで、佐野ラーメンをチュルチュルと🎵

朝ラーメンを食べて、中善寺に到着。
イメージ 1


紅葉も始まってる🎵
イメージ 2


途中、道の駅に寄った。
サイクルロードレースのラベルの地ビールを買って(運転手なので飲めないのが辛い。)、
イメージ 9


これを食べた🎵

イメージ 6


次はここ。
イメージ 3


大きな観音さまです。
イメージ 4


お昼は出流山の満願寺をお参りして お蕎麦を🎵
イメージ 5

お箸を持ってるのはモーさん。

お昼を食べて、午後の部に。

午後一番は益子。
御朱印をお願いしてお参りしてると、コーさんが納得いかない感じ。『なんかさぁ。』などと話してると、お寺の人が飛んできた。
『うちは関東八十八観音霊場ですけど・・・』
お寺さんを間違えた❗
恥ずかしい~❗
ひたすら間違いを謝る。
『大丈夫ですよ。』『間違える人多いから』目的のお寺への道順も教えてくれたりして、このお寺の人たちはご住職を始めみんな良い人たちでした。

笠間に寄って、この日最後の雨引観音には4時40分着。見事なほど予定どおりなのだ。
5時に終わっちゃうので、坂道を走って上り、ゼイゼイしながら御朱印をお願いする。
ここには、孔雀がいた。
イメージ 7

鶏も鳴いていた🎵

立派な塔が建っている。
イメージ 8


今日は、中善寺
イメージ 10

から雨引観音
イメージ 11

まで、六か寺を巡れた。

帰りにつくばの焼き鳥屋で次回の日程を決めて帰宅。

走行距離は480kmくらいだった。

翌日、買ってきたビールを飲んだ🎵
イメージ 12

美味しかった🎵

ロードレースが成功裏に終わりますように🎵