ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

東国三社詣り+α@sept27

今日は、先日お参りした常陸国七福神御朱印を頂けなかったお寺さんと大杉神社の七福神、佐原で昼食をとって東国三社詣りを計画😁

8時20分にヒロシさんが迎えに来てくれるので、準備をしてたらGPSロガーが・・・筐体がバラバラに壊れた😱

とりあえず中身は大丈夫そうなので部品を拾い集めてビニールテープでぐるり😅

f:id:xfox:20200930231822j:image

それでも見つからない所があった😭
f:id:xfox:20200930231825j:image

まぁ、隙間はあるけど、大丈夫そうだ🙆‍♂️

時間どおりにミチヒコちゃんを乗せて迎えに来てくれた。

実は、昨夜、『6時20分に迎えに来てくれるから朝早く起きないと・・・』って勘違いしていて、妻にも早くねなねって言われ、タイマーかける時に・・・あれ?『6時ごろ出かけて何やってるんだ🤔6時じゃなくて、8時やないか〜い😱』って、自分で計画してるのに・・・大丈夫かなぁ〜ボク🤔

それでも、計画どおりに動き出すから大した問題ではないんだな😜

最初のお寺は土浦の真延寺。

f:id:xfox:20200930171601j:image

今日も留守みたい😅

でも、連絡先があったので、電話してみたら、ボクは7のつく日が祭礼日と勘違いして、実は7日だけだったのだ😱でも、『何時が都合がいいですか?お寺に居るようにしますので。』と仰ってくださったけど、『友だちと廻っているので、今は決められないので、また、来ます。その時は事前に確認してから来ます。』ってことで、今回もダメだった😭

でも、次は大丈夫そうなので良しとしましょう👍

つぎは、7のつく日は七福神御朱印をやってるっていうので阿波の大杉神社へ🚙
f:id:xfox:20200930171641j:image

大杉神社の御朱印

f:id:xfox:20201001083143j:image

と、七福神御朱印

f:id:xfox:20200930183234j:image
f:id:xfox:20200930183240j:image
f:id:xfox:20200930183230j:image
f:id:xfox:20200930183227j:image

こちらの御朱印は書き置きなので家に帰ってから御朱印帳に貼る。

その御朱印帳は、七福神関係にと思って買ってあったもの。

f:id:xfox:20201001083601j:image

さて、いつ頃御朱印で埋まるのだろうね😁

帰り際に神社前の店でお饅頭を買い、みんなで食べて、前回留守だった常陸国七福神の逢善寺へ🚙

f:id:xfox:20200930171659j:image
電話しても出ないので、その辺に庫裏があるかと探してたら・・・あった🤩

なんか忙しそうだったけど、気持ちよくやってくれました😀

広いお寺さんで、庫裏は江戸時代に建ったんだろうなぁ〜って感じの茅葺の立派なものでした。

そして、仁王門には阿吽像が😃
f:id:xfox:20200930171632j:image
f:id:xfox:20200930171655j:image

さぁ、午前中はここまでで、佐原へ🚙

ちょうどお昼前に着いたので、ランチに🍙

いつも並んでいる蕎麦屋さんがそれほど並んでいなかったので、そこに並んだけど、目の前のいつも満席の店も気になりそっちに行くとすんなり入れた🥳

小江戸弁当を頼んで、喉を潤すのに何か・・・ハイ!飲み比べセット😁
f:id:xfox:20200930171635j:image

地元と近場の酒蔵の3種類😀
f:id:xfox:20200930171619j:image

お弁当🍱

f:id:xfox:20200930171706j:image
f:id:xfox:20200930171651j:image
f:id:xfox:20200930171617j:image
f:id:xfox:20200930171638j:image

他にはご飯と吸い物やお新香もあったし、刺身も天ぷらもあって、日本酒で良かったなぁ〜と・・・😋

食後は佐原の街をプラプラ👟
f:id:xfox:20200930171644j:image

佐原というとこの川が一番の名所🤩

さて、ここから東国三社詣りへ。

まずは近くの香取神宮

f:id:xfox:20200930214820j:image

その昔、神宮と呼ばれたのは伊勢神宮鹿島神宮とここ香取神宮の三社だけだったくらいだもん、荘厳ったらありゃしない🤗

いつものおじさんトリオ😁
f:id:xfox:20200930171604j:image

これだけ隠しちゃったら要らないような・・・🤔

去年は鹿島神宮御朱印帳を、今年はここ香取神宮御朱印帳を買った😁

f:id:xfox:20200930212045j:image
f:id:xfox:20200930212049j:image

なんかいい感じ😁

もちろん御朱印も😃
f:id:xfox:20200930212052j:image

東国三社守も授かりました😁
f:id:xfox:20200930212056j:image

次は息栖神社⛩
f:id:xfox:20200930171607j:image

最後は鹿島神宮
f:id:xfox:20200930171648j:image

両方で東国三社守

f:id:xfox:20200930223221j:image

全て揃えると完成😁

f:id:xfox:20200930223219j:image

もちろん御朱印も🤗
f:id:xfox:20200930223215j:image
最後の鹿島神宮では、東国三社全てをお詣りしたのでこういうシールをいただきました🤗
f:id:xfox:20200930223226j:image

さて、それでは山返しへ🥳

今回は友だちのお店へ🍻
f:id:xfox:20200930171610j:image
f:id:xfox:20200930171627j:image
f:id:xfox:20200930171702j:image

このほかにも松茸の土瓶蒸しやお蕎麦が出てきたけど、ビールで乾杯の後は芋焼酎のお湯割りに移って、もうすっかり写真を撮るの忘れたぁ〜😱

美味しかったぜ😋

ヒロシさんが、ミチヒコちゃんとボクに下谷七福神の色紙を入れる額を作って持ってきてくれました🙏
f:id:xfox:20200930171629j:image

しかし器用だなぁ〜🤗

めちゃくちゃカッコいい額です🤩

ホントにありがとうございます🤗

佐原から山返しまでのGPSログ🗾

f:id:xfox:20200930224550j:image

でも、常陸国七福神の土浦のお寺がまだ残ってるぅ〜😭