ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

七福神巡り・・・ jan4

谷中七福神巡りしてきた。

もともと七福神は好きで、旅先の売店とかで買って集めてたんだ。

で、御朱印絡みで本を読んでたら、七福神巡りってのが載ってて、それじゃやってみようかなって。

で、七福神巡りは正月にやるものらしく、その10日くらいの間は、開帳されてるそうな。

そしたら、江戸最古の七福神巡りが谷中だっつうので、初めて行くのはここだなということで、行ってきたのさ。

最初の福の神はここ、田端。

イメージ 1

イメージ 2

この後、巡る順番はこのとおり。

イメージ 3


ちゅうことで、西日暮里に向かって歩き始めるのさ。

次は恵比寿様。

イメージ 6

並ぶことなく朱印を頂いたが、昨日は門の外の坂の下まで並んだと、お寺の方が言ってた。そう言われると、ラッキーなのかな。

西日暮里から日暮里へ。
谷中銀座を覗いて、夕焼けだんだん

イメージ 4

を上がる。

朱印の和紙を落としたら、店の前を掃除してたおばちゃんが「なにか袋あげるから」と言ってくれたけど、ボクはトートバッグを持ってたので、「持ってるから大丈夫だよ。」った言ったら、おばちゃんは、「そうか。そうか。」って、安心してくれてた。優しいなぁ~。

夕焼けだんだん近くの七福神とは関係ない近所のお寺も間違ってお参りして、なんのこっちゃと思いながら、日暮里駅あたりの階段を上り、スカイツリーを見ながら上野に向かう。

イメージ 5


谷中霊園を抜けて護国寺へ。

もう、最後の弁天さまだけ。

イメージ 7


ここは混んでた。お参りするのに並んでたし・・・。

とにかく、これで谷中七福神全て巡りました。

9時を回った頃に田端に着いて、今、11時過ぎ。お腹も空いたので、ランチだぁ~い!

上野からアメ横辺りをぶらぶらと。
今日は途中まで車で来たので、お酒が飲めないから、店も選んじゃう。

はっきりいって、飲めるとこしか目につかない。なんてこった・・・。

もう、酒も飲まずに蕎麦屋でいいか!って、上野藪に行ったら、外に並んでるし・・・。
並んでまではなぁ~と、ぶらぶらしてたら、餃子が人気の店があったので、入店。ビール飲めないけど、いいや🎶

で、普通の餃子とチーズ入りでパクチーが乗ってる餃子とネギラーメンにした。

イメージ 8


食べ終われば、お酒を飲めなきゃやることもないので、帰ることにした。

で、上野の弁天さまで買った、
七福神

イメージ 9


と、ボケ除けのお守り。

イメージ 10


ボケてきたので、効けば安いもんです🎶

で、今日巡ってきたお寺の、七福神巡り用のスタンプ

イメージ 11


と、和紙にそれぞれのお寺で押してもらった朱印。

イメージ 12


七福神巡りもなんか良いなぁ。
来年も何処かの七福神巡りに行こうかな。