ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

江戸最初山手七福神めぐり@jul7

ミーさんとモーさんと前から予定していた元祖山手七福神めぐり(本とかではこの表記)に行った。

前回の浅草名所七福神めぐりの時と同じく、モーさんがミーさんを乗せて迎えに来てくれた。8時しゅっぱぁ〜つ‼️

雨も心配するほどじゃなくてよかったねぇ〜♫なんて話してるうちに白金高輪駅に到着🎶

ガ〜ン‼️雨がちょっと強くなってる⁉️

傘を忘れたモーさん。

とりあえず近くのコンビニで傘をゲット☂️

さあ!準備万端相調い、無病息災、長寿祈願の七福神めぐりスタート🎶

まずは毘沙門天は清正公由来の覚林寺。

f:id:xfox:20190709112000j:image

お次は布袋様の端聖寺。

f:id:xfox:20190709112055j:image

ここで納めた御朱印のお礼は全部赤十字に寄付されるとのことで、自分で寄付の箱に入れました。こういうのは初めてです。

次が妙円寺。ここは、福禄寿と寿老人の二神が揃い踏み🎶なんか似てるしね♪

f:id:xfox:20190709112110j:image

二神でも300円でした🎶

途中で東京都庭園美術館に寄ってみた。

f:id:xfox:20190709112125j:image

建物を見に来たんだけど、こういう企画展もやってた。

f:id:xfox:20190709112139j:image

藤田嗣治とかいろんなアーティストとパリで親交があり、人物画、静物画、風景画といろいろ描いてたけど、静物画が良かった。

最終日ということもあり、足元のお悪いなか、観覧される人の多いこと。

でお昼。目黒駅そばの寿司メインの居酒屋へ🎶

まずはビールでかんぱ〜い‼️

f:id:xfox:20190709112202j:image

刺身やでっかいかき揚げ天に芋焼酎のお湯割りとか飲んで、寿司でしめて目黒駅の西側のお寺さんに向かう。

弁天様の蟠龍寺。

f:id:xfox:20190709112230j:image 

恵比寿様は目黒不動の名前で有名な瀧泉寺

f:id:xfox:20190709112247j:image

最後に大黒様の大円寺

f:id:xfox:20190709112603j:image

住職が色紙の扱い方を教えてくれた。そして、『いいねぇ。最後を、恵比寿 大黒で〆てる。こういうのはなかなか見ないよ。珍しいよ。』って。なんか嬉しい😊

ということで、七福神めぐり完了‼️

じゃ、何処へ?

有楽町か浅草へでも・・・ってことにしたけど、雨も降ってるので、東京駅地下に変更。

まずは沖縄料理の店へ。

f:id:xfox:20190709112642j:image

f:id:xfox:20190709112659j:image

ボク、海ぶどう好き🎶

それからタイ料理店へ。

f:id:xfox:20190709112714j:image

ぼく、生春巻き好き🎶

f:id:xfox:20190709112736j:image

いただいた御朱印がこちら。

f:id:xfox:20190709112751j:image

右列中央の蟠龍寺に『七夕』の文字が読めます。お洒落やねぇ🎶そして、3行目の右が恵比寿様で、左が大黒様の御朱印です。

とっても良い色紙になりました。