ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

お礼参り🎵

坂東三十三観音巡礼も全てお参りしたので、長野の善光寺北向観音に、お礼参りにいってきた。

今回は、ボクが家を6時に出発して、もーさんとこーさんとおーさんを迎えに行って、4人揃ってレッツゴー❗

上信越自動車道に乗ったあたりで雨がちらついてきた。天気予報も土・日と天気が悪いって云ってたっけ。

本日、最初の目的地、長野市の『善光寺』に着いた頃には傘が必用な雨になってた。

イメージ 1

ここにはしばらく前に来たことがあったっけ。

お参りして、昼食🎵

もーさんが、『運転するから飲みなよ。』というので、甘えて、蕎麦掻きや天麩羅をつまみに飲んじゃいました🎵

イメージ 2

で、最後はもちろんお蕎麦です🎵

イメージ 13


ごちそうさまして、別所温泉の『北向観音』に着いた頃は、雨も本降り。

イメージ 3


これで、坂東三十三観音巡礼も、お礼参りも含めて終わった。
それでは、歴史ある『別所温泉』で汗を流そう!で、駐車場のある『大湯』へ。

イメージ 4


さっぱりして、上田駅のすぐ近くのホテルに向かう。

部屋で少し休んで、外に飲みに行くことに。

フロントでいくつか教えてもらった店に行き、地酒を所望🎵

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最後の眼鏡はお店の人ね。
もっと飲んだけど写真撮り忘れてる🎵
つまみに至っては、全然撮ってないや。

いい気持ちでホテルに帰って、お休みなさい。

翌日は、滅茶苦茶晴天🎵

早起きしたので、朝食前に散歩してきた。
まずは千曲川へ。

イメージ 8

見ていても、昨日の雨で川の流れも濁っていて、見ていてもつまんない。
そのまま上田城址公園へ。真田神社があった。

イメージ 9


ホテルに戻ると、3人が食事していた。そこに混じって、ボクも朝食だ。

黒いカレーがあった。

イメージ 10

信州のりんごが入っているから、ちょいと甘い。

さて、今日は、こーさん希望の神社巡り。こーさんは、神社でも御朱印をいただいてるんでっせ。

最初に妙義山の『妙義神社』へ。

イメージ 11

立派な神社です。

次に、榛名山の『榛名神社』へ。

イメージ 12


ここまで来たら、お昼は水沢うどんです。


1枚も写真を撮っていないことに気がついたのは、天麩羅とかも食べ終わり、最後のうどんを食べきったとこ。もうどうしようもありません。

こうして、家路につきました。

620kmくらい走ったあたりで、残り走行可能距離を見たら、280kmを越えていた。『えっ?このクルマ、900kmも走るんかい?』この時点の燃費は14km/l弱。う~ん・・・このデータはどうなんだろう?