ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

益子@oct23

益子に行ってきた🚙

11時を回ったころ、でっかいタヌキが迎えてくれた🎉

f:id:xfox:20221023180559j:image

前にもこのタヌキには会ったことがあるぞ🤔

あっ、でっかいナニの前に立っているのはボクではありませんよ🙃

ちなみに、益子に来たのには目的があって、去年コーヒーミルを買って家でコーヒー豆を挽いて飲むようになったのに、それまで家でコーヒーを飲むことが少なかったのでコーヒー用のマグカップを持ってないのだ😱

だから、持ち手の無いフリーマグか紅茶用のカップ、はたまた家の中でもアウトドア感のホーローのマグカップを使ってるのだ😅

たいてい紅茶用のカップを使ってるんだけど、コーヒーのイメージじゃないんだよね😫

やっぱりコーヒーはコーヒーマグで飲むのが感じがいい気がするんだよね😕

だから、最近あちこち探してたんだけど、これっ!てのが見つからない😱

形はいいけど、色が気に入らなかったり、大きさが気に入らなかったり・・・😩

そして、いいなぁって思って手にすると持ち手が微妙に気になったりして、なかなか買えないでいる😫

なので、益子で探そうと陶芸の街益子に来た🚙

さすがに陶芸の街なだけあって、道の両サイドに陶芸の店が並んでいる🏘

そんなお店を覗いてるうちにお昼になったので、コーヒーマグを探すよりもランチだ🍴
f:id:xfox:20221023180555j:image

妻はハンバーグ定食にして、ボクは生姜焼き定食にした🥩

持ってきたときに『ごはん、もっとよそってきましょうか?』って、聞かれた🙄
f:id:xfox:20221023180552j:image

十分です🤗

問題:『🔲肉🔲食』に入る漢字を書きなさい

答え:『焼肉定食』

って書いた生徒が居たとか居ないとか・・・先生は弱肉強食を思っていたんだろうね😩

お腹いっぱいだぜ

さて、またお店を覗きながらぶらぶらしてると、藍染めの工房みたいな所があった😁

門のところに綿が・・・🤩
f:id:xfox:20221023180602j:image

これが実なのかな🙄

ひととおり店を周って、クラウンが止まっていた隣のテントのお店とその少し先のお店、そして最後に寄ったお店の3店舗に候補がある😁

ということで、もう一度お店に🚶

クラウンの先の店の候補はあちこちの店にもあったので寄らずにクラウンの隣の店に🚶

う~ン・・・さっきと感じが違うなぁ~🙄

妻があまり長くない焼き魚用のお皿を買った🐟

そして、最後に寄った店に戻った😁

やっとコーヒーマグを買うことができた🤗

この作品、一度は持ち手の内側が指にあたるのでやめて、もう一度この店に戻って来たときに、これと同じもの5個全部持ってみた😅

そしたら、感じのいいのが一つだけあった🤗

嬉しかったね🥳

これ笠間焼の若い陶芸作家のものなんだけど・・・気にしないもんね😁
f:id:xfox:20221024201116j:image

お店の一角を作家の初個展の会場としてたので作家本人が居ていろいろと説明してくれた😄

ちなみに、この模様は『飛び鉋』というそうだ🧐

f:id:xfox:20221024201120j:image

家でさっそく☕️
f:id:xfox:20221024201113j:image

いつにも増して美味しい気がする・・・なんちゃって😙