ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

大洗jan.21-22

友人家族と大洗に行ってきた🌊

9時に友人宅に迎えに🚙

干し芋を買うってことで、『のぼり旗が立ってるからすぐ分かる』ってことらしいのだが・・・『交通安全』の旗ばかり😅

あちこちうろついてやっと見つけて、干し芋購入🍠

なんと、先に進むとあちこちにのぼり旗があった😑

芋はともかく、まずは『酒列磯前神社』(さかつらいそさきじんじゃ)へ🚙

f:id:xfox:20230123124535j:image

海側にも鳥居がある⛩

f:id:xfox:20230123124630j:image

ボクは何回かきてるけど、お正月の御朱印をいただく

f:id:xfox:20230125134811j:image

これは、書き置きです

ランチは友人が予約しといたお店に😋

ウェルカムドリンクは日本酒

f:id:xfox:20230123124225j:image

蛤の肝のたたき

f:id:xfox:20230123124608j:image

初めて食べた😁

美味しい😋

やっぱり日本酒🍶
f:id:xfox:20230123124433j:image

焼きはまぐり
f:id:xfox:20230123124340j:image
お腹も満ちて、宿に行く前に、

大洗磯前神社』(おおあらいいそさきじんじゃ)にお詣りに🚙

駐車場がいっぱい😱

こんなに混んでる時にきたことないから、奥の方にも駐車場があるなって知らなかったぞ〜😮

鳥居の先には海が🥳

f:id:xfox:20230123124454j:image

茅の輪があった😁

f:id:xfox:20230123124932j:image

本堂の脇に大きい絵馬が置いてあった

f:id:xfox:20230123124529j:image

もちろんこちらでも御朱印をいただいた

f:id:xfox:20230125134832j:image

御朱印帳に書いてもらえた👏👏👏

宿に到着🚙

大浴場でサウナに入って、露天風呂に入ってサッパリして♨️

くる途中で調達してきたビールでカンパイ🍻

f:id:xfox:20230123124438j:image

大洗を望む景色がいい

f:id:xfox:20230123124414j:image

さらに日本酒に🍶
f:id:xfox:20230123124508j:image

美味しい〜😋

1時間ほど飲んでるうちに、夕食の時間

いつも頼んじゃう飲み比べセット🍶
f:id:xfox:20230123124613j:image

日本酒ピッタリの肴

f:id:xfox:20230123124500j:image
刺身や煮物も出てきて、日本酒を追加🍶
f:id:xfox:20230123124418j:image

すっかり気持ち良くなって、食後にはもうお酒も飲む気もなくなった😶

翌日は、朝食を食べて
f:id:xfox:20230123124448j:image
明太子パークに行くってんで、行ってみたら、朝から混んでてビックリ😱
f:id:xfox:20230123124421j:image

それからちょいと先のアジアンなんちゃらって店に行くってんで🚙

お茶にしようというので、コーヒーショップに
f:id:xfox:20230123124619j:image

みんなはココアや抹茶ラテと温かいものを、ボクはアイスが乗ってる冷たいの🍨

これね

f:id:xfox:20230123124543j:image

アイス、コーヒーゼリー、クリーム、白玉、あんこ😋

昼は、寄ったことないけど、なんか気になる蕎麦屋があるってんでそこへ🚙

f:id:xfox:20230123124548j:image

大盛りにしたら、ホントに大盛りだった😅

お腹いっぱいだぁ〜

途中でシジミを買って帰る🏁

楽しかったなぁ〜🤗