ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

那須岳aug20

那須岳に行ってみよう』と、昨夜決定

👏👏👏

8月20日土曜日。朝6時15分ごろに家を出て、館林で東北道に乗り、佐野SAに寄ったりしながらも一路那須へ🚙

10時30分頃に那須ロープウェイ山麓駅の駐車場に到着🅿️

f:id:xfox:20220823141012j:image

駐車してるクルマはたくさんあったけど、これといって混んでなかったのでラッキー🤞

目指すは標高1910mの茶臼岳⛰

でもこれを使えば9合目まで空中遊泳でたどり着ける🚠

f:id:xfox:20220823125657j:image

もちろん乗るのだ😁

f:id:xfox:20220824082455j:image

ロープウェイも20分間隔だと思ってたら10分間隔で発車してるようで、ほとんど待たずに9時50分発に乗れた🤞

ちなみに、那須岳ってのはなくて、茶臼岳と朝日岳と三本槍岳のことだと、ロープウェイの車掌?さんが云ってた🎤

そうなのかと感心してるうちに、山頂駅に到着🚠

ここからあそこまでは歩いて行くのだ・・・😱
f:id:xfox:20220823141152j:image

下の方に駐車場が見える🅿️

ずいぶん登ってきたもんだ・・・ほとんどロープウェイだけど😛

f:id:xfox:20220821084847j:image

標高が1000mを超える山に登ったことがないので、すごく『登山してる』って気分だ🥾

だって、こんな風景なんだもん😅

f:id:xfox:20220823141111j:image

岩だらけ🪨

f:id:xfox:20220823141156j:image

途中で妻と宝篋山の話をしていたら、『筑波の方ですか?ボクつくばみらいです』って人に会った。なんとこんなところでねぇ~😮

山頂はもうすぐだ🥳
f:id:xfox:20220823141127j:image

鳥居がでてきた⛩

f:id:xfox:20220821084855j:image

山頂にとうちゃ~く🥳

途中休憩しながらでも小一時間で着いた😁

鳥居の先にはもちろん祠がある🥸

f:id:xfox:20220821084921j:image

お賽銭をあげて、お詣りした👏

そして、何よりもまわりの雲海がすご~い🤩
f:id:xfox:20220823141150j:image

何枚も撮っちゃう📸
f:id:xfox:20220823141118j:image

パノラマでも撮っちゃう📸

f:id:xfox:20220824082937j:image

もう一枚撮っちゃう📸

f:id:xfox:20220823220432j:image

『雲海見るの初めて』って、妻は大喜び🤗

岩に座って休憩🍵

もちろん水分と糖分の補給😋

といっても、お菓子を食べて、お水を飲んでるだけなんだけど・・・😋

山頂で少しゆっくりしたら下山だ⛰

登ってきたのとは反対側に道があったので、『あの道でもロープウェイの駅に行きますか?』って聞いたら、『行きますよ』ってことなので、登りとは少し違ってお鉢周りのコースへ🥾

f:id:xfox:20220823141108j:image

噴火口みたいな、これがお鉢の底なんだろうね😶

f:id:xfox:20220823141115j:image

空がきれいだなぁ~🤩

なんか心配なんですれ違う人に『このままいけばロープウェイの駅に行けますか?』『大丈夫、行きますよ』という言葉に安心しながら一生懸命歩く🥾

岩に休んでる夫婦に『上まで登ったんですか?』て聞かれたので、『意外と行けちゃいますよ』と教えてあげた😊

先の方にロープウェイが見える🚠

f:id:xfox:20220823141133j:image

途中で、登ってきた道に合流して、ロープウェイの駅に到着🥳

f:id:xfox:20220823125703j:image

上りのロープウェイとすれ違うときに写真を撮った🚠

f:id:xfox:20220823141137j:image

下りもあっという間に麓の駅に到着🥳

あ~、あそこまで行ってきたんだ🤩

f:id:xfox:20220823141121j:image

約2時間の山登りだったけど、楽しかったなぁ〜😁

お昼時なのでランチタ~イム🍽

さて、どこで食べましょう🤔

駐車場を出るときには雨が降り出し、那須の街に降りたころには本降り☔️

どこに行くってのも面倒なので、道路沿いの店に入ろうってことで、チーズガーデンのレストランに行ってみた🧀

でも・・・🙃

妻はレストランの豚肉より店内のカフェのハンバーガーの方がいいって😋

ボクもこっちのパンの方が美味しそう😋

意見が一致とこで、こっちのカフェにした☕️

ちなみにボクはソフトクリーム・・・ほとんど食べちゃった写真だけど・・・😅

f:id:xfox:20220821084905j:image

チーズとモモのベーコンのサンドウィッチ・・・1個食べちゃったけど・・・😅

f:id:xfox:20220821084917j:image

と、アイスコーヒー😋
f:id:xfox:20220821084859j:image

ランチを済ませて帰路につく🚙

雨でどこにも寄ることもないし、時間もまだまだ早いので、一般道で帰ってきた🚙

ちょうど5時ごろなので、早めの夕食をどこかで食べようってことで、とんかつ屋さんにした🐖

店に入ってすぐに席に着くことができた🤞

ボクはメンチカツを単品で注文して、妻の定食から海老カツと梅しそ巻きと交換したから、メンチカツとエビカツと梅しそ巻きの三種盛り・・・超豪華なのだ🥳

f:id:xfox:20220821084851j:image

で、これをツマミに冷酒で今日の疲れを吹っ飛ばすのさ😎
f:id:xfox:20220821084844j:image
家に帰ってからもう少し飲んで、さらに疲れを吹っ飛ばすのさ😊

あ~、今日は楽しいいい一日だった🤗

今度はどこに行こうかなぁ~😁