ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

大洗oct1-2

友人夫婦と大洗へ行った🚙

最初はボクのクルマで一緒に行く予定だったけど、友人の都合で別々に行くことになってしまった😭

宿で合流ってことにしたので、ボクたちは笠間の『新栗まつり』に寄ってから行くことにした🌰

10時頃に笠間に着いたのだが、会場の駐車場に入るクルマが渋滞😱

駐車するまで時間がかかってしまった🚙

なんとか駐車出来て会場に向かう🌰

良いお天気です☀️

f:id:xfox:20221002210953j:image

目的はモンブランを食べることなのだが、色んな店がモンブランを出してる🌰

最近めにするやたら細い栗のクリームだったり、賞味時間30秒とか、1個2,000円とか・・・😱

でも、美味しいのはオーソドックスなやつなのだ😁

で、食べたのはこれ👇

f:id:xfox:20221002211012j:image

大きな栗がドンと乗ってて、食べると中にも入ってた🤗

美味しい~😋

ケーキも食べたのでランチは大洗にしようと笠間をあとにしたけど、店に着くころには店も混みそうなので、宿での夕食のこともあるので、途中で軽く食べようってことにした😁

軽めでいこうって・・・重いのも軽いのも適当なお店がない😅

そうこうしてるうちに友人から妻に『お昼を食べようって云ってたお店はどこ?』って電話が入った📲

店の場所を教えて、お互いの情報も共有😁

しばらくしたら『ばってんたちはどの辺にいるの?』ってまた電話がきた📲

『高速下りて、もうすぐ大洗の街』って伝えたら、『まだお店の前に並んでるんだけど、そこからならすぐ来れそうだし、4人で席予約しておくからまっすぐ店においで』って📲

ラッキー🤗

店の近くの駐車場は混んでそうだけど、とりあえず覗いて行こうって寄ってみたら、なんか帰りそうなアベックが歩いていたので声をかけたら、スムーズに駐車スペースを空けてくれた🚙

クルマを停めて店に行くと、店の前に友人夫婦がいた🤩

『次の次だよ』だって🥳

間もなく順番がきてお店に入れた😁

今回目的の『ヒラメの漬け丼定食』と皆んで食べるのに『生シラス』と『焼きハマグリ』にしようとしたら、『蛤は小振りなので、一皿2個です』っていうので2人前ずつ注文した✌️

友人はこの後もクルマ運転するから飲まないっていうから、どうしようか悩んだけど、『飲んだ方がいいよ』とみんなが云うので、冷酒を頼んだ🍶

生シラスを運んできて、そのタイミングでお酒を注いでくれました😋

f:id:xfox:20221002210947j:image

美味しい~😋

この前ここで食べた時に、この店の生シラスは美味しいって思ったんだ🥳

生シラスってイマイチって店が多々あり、釜揚げの方が美味しかったりするけど、この店の生シラスはホントに美味しい😋

で、メインの定食は、ヒラメの漬け丼に茶わん蒸し、フグのから揚げとお新香とシジミのお味噌汁ね🥢

f:id:xfox:20221002211001j:image

ヒラメはもちろんだけど、フグのから揚げも茶わん蒸しも美味しかったぁ~😋

もちろん焼きハマグリもね😋
f:id:xfox:20221002211023j:image

4個乗ってたんだけど1個食べちゃったので、変が感じになってる・・・😅

昼食も済んで、友人たちはちょっと店を覗いてから宿に行くってんで、ボクたちは部屋飲みのお酒を買いに行くことに🚙

友人に何がいいか聞いたら、日本酒がいいってんで、美味しそうなのを選んで買ってきた🍶

一緒にチェックインして、それぞれの部屋でちょっと休んで、大浴場に行ったら友人も来てた♨️

一緒にサウナに入ったりして、友人が先に出ていってから考えた🤔

『日本酒だけじゃなくてビールも買って来ればよかったなぁ』って😅

買いに行きたくてもお酒飲んじゃってるし・・・😭

近くのコンビニへ・・・ってのも考えたけど・・・面倒だなぁ~😛

しょうがないから買ってきた日本酒飲んじゃおうかな😛

で、風呂を出て、エレベーターの前に自販機があったので、これはと思いビールを探した・・・無かった😭

エレベーターのドアが開いたので乗ったら、友人が袋をぶら下げて立ってた😵

『どうしたの?』

『ビール買ってきた』

『えっ、どこで?』

『フロントの脇で売ってた。ビールと缶のハイボール買ってきた』

『さすが👏👏👏』

ってことで、安心して部屋に戻ってかんぱ~い🍻

f:id:xfox:20221002210932j:image

・・・これくらいだとあっという間になくなってしまった😭

しかも夕食にはまだ時間が・・・😅

でも、ボクには奥の手があるのだ🥳『買ってきた日本酒飲んじゃいますか』😁

『食前でも食後でも変わんないもんな』🤗

ってことで
f:id:xfox:20221002210920j:image

かんぱ~い🍶

お酒が残り少なくなったころにディナーた~いむ👏👏👏

今日の料理👇
f:id:xfox:20221002210925j:image

これならやっぱり日本酒でしょ🍶

ボクの好きなお試しセットを頼んだ

地元茨城の酒と、岐阜と高知の酒が出てきた🥳

f:id:xfox:20221002211018j:image

月の井も酔鯨も飲んだことあるけど、岐阜の百十郎ってのは飲んだことなかった

でも、やっぱり純米大吟醸は飲みやすかった😋

次は、芋焼酎のお湯割りにした😁
f:id:xfox:20221002210936j:image

部屋に戻りながら、フロント脇で缶のハイボールを買って部屋に戻り、残りの日本酒を空けて、ハイボールを飲み始めて、おなか一杯になって・・・眠くなって・・・おやすみなさい😴

翌朝、友人夫妻は早くに帰ったけど、ボクたちはちょっとゆっくり😁

朝食👇
f:id:xfox:20221002210940j:image

おかゆと普通のごはんの両方食べちゃった😋

ロビーでコーヒーを飲んで部屋に戻る☕️
f:id:xfox:20221002211027j:image

さて、ボクたちも出発しましょう🚙

『石切山脈』ってとこへ行こう🥳

ってことで、高速で向かう🚙

途中笠間PAに寄って栗のソフトクリームを食べた🍦

f:id:xfox:20221002210917j:image

50号で、ちょっと渋滞につかまる🚙

昨日行った笠間の『新栗まつり』に向かう車なんだろうな🌰

対向車線はスイスイ

『あ~、一つ手前の笠間ICで下りて空いてる逆方向の50号を走って来ればよかったね』って・・・残念😮

でも、新栗まつりの会場のずっと手前で、50号から離れられたからストレスは少なかったよ😑

ちょっと行きすぎちゃって、戻って石切山脈に到着🏁

駐車場の入り口で『モンブランは売り切れちゃって、見学だけなんですけど』って云われたので、見学だけ👀

f:id:xfox:20221002211219j:image

天気も良くて、なかなかの見応え🤩
f:id:xfox:20221002211006j:image

第2会場もあって、こっちには石で作られたオブジェが並んでた🪨

3匹のたぬき🦝
f:id:xfox:20221007130248j:image

ん?🙄
f:id:xfox:20221007130242j:image

ピース✌️
f:id:xfox:20221007130245j:image

この先の高い所からも池を見下ろせた🤩

f:id:xfox:20221002210944j:image

さて、帰りましょう🚙

帰りは下道で🚙

お昼近くなってもお腹が空かないので、家に帰ってから遅めの昼食と云うか早めの夕食と云うか・・・ということにした🙂

なので、つくばでお豆腐を買って、一度家に帰ってから、食べに出かけ、近場のサイゼリヤへ🚙

赤ワインのデキャンタ🍷

f:id:xfox:20221007114112j:image

これで200円ってやす~い

ツマミはモッツァレラチーズ🧀
f:id:xfox:20221007114109j:image

料理が来る前にワインがなくなったので、白ワインのデキャンタを頼んだところにちょうど料理が届いた🍽

これで200円って・・・ワインも料理も写真を撮り忘れた😅

でも、まんぞく、まんぞく😋

昨日今日と楽しい休日だったぞ~い🤗