ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

茅の輪くぐり

もう何年も前の事だけど、妻と息栖神社に行ったら大きな輪っかが作られていた

二人とも初めて見る大きな輪っか

それをくぐるとなんとなく良いらしく、お詣りの仕方の看板を見ながらくぐってお詣り

これが人生初めての『茅の輪くぐり』だった

家に戻って調べると、息栖神社ばかりでなく全国の神社で毎年6月に、神社によっては6月と12月に行っているらしい

特に6月は『大祓』『夏越の祓』といい、茅の輪をくぐって正月からの半年間の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈願するのだそうだ

ということで、明日30日は所用があるため本日行ってきた

行き先は『鹿島神宮』だけでなく、ここを皮切りに『東国三社茅の輪くぐりの旅』👏👏👏

まずは『鹿島神宮』⛩️

あれ?茅の輪はあるけどくぐれれない

どうしたのかと思ったら、昨日の風雨の影響を受けたため茅の輪を直してた

すぐに終わりそうなので、先に進まず茅の輪の前で待ってた

f:id:xfox:20240702225627j:image

まもなく出来上がって、本日の一番目にくぐれた✌️

本堂⬇️

f:id:xfox:20240701181033j:image

続いて奥宮へ

f:id:xfox:20240702230827j:image

大きなスズメバチが飛んでいたので、ここはお詣りしたけど、御手洗池にも要石にも行かずに戻った

で、ちょうどランチタイム

前にも行ったお蕎麦屋さんでランチ

ボクは天ぷらセイロ

f:id:xfox:20240702225743j:image

お腹も満たして『息栖神社』へ⛩️

f:id:xfox:20240702225740j:image

ここでも茅の輪をくぐる

f:id:xfox:20240702225750j:image

最後は茨城県から千葉県に渡って『香取神宮』へ⛩️
f:id:xfox:20240702225747j:image

もちろん茅の輪をくぐりました

f:id:xfox:20240702225732j:image

どこも多くの人が参拝しています

f:id:xfox:20240702225736j:image
もちろん三社全てで御朱印をいただきました

f:id:xfox:20240703100229j:image

   (鹿島神宮

f:id:xfox:20240703100244j:image

   (息栖神社)
f:id:xfox:20240703100320j:image

   (香取神宮

帰りに佐原でラー油を買って帰宅🚙

妻のクルマは追従機能が付いているので、圏央道で初めて使ってみた

ボクの感覚より右寄りで走るけど、ボクより運転上手いかも🤗

天気も良く、茅の輪くぐりも東国三社めぐりできたし、楽しいドライブだった🚙