ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

大洗シラス丼

何処かに行きたくなる🚙

どこへ行きたいかというと・・・特にないんだよなぁ😑

で、『海でも見に行く』って大洗に行こうと出だしたんだけど、暑くてクルマから降りれないだろうということになり、涸沼シジミを買いに行くことにした🚙

直で涸沼に行ってもしょうがないので、やっぱり大洗へ🚙

着いたのが11時30分ころで、ちょうど昼時🍽

今が旬のシラスをテレビで放送してたのを見た妻がネットで調べて良さそうな店に寄ってみた😁

店の周りの駐車場は満車😅

近くの共同の駐車場もいっぱい😱

ぐるっと周って、釣り人がクルマに戻ってきたので『出るの?』って聞いたら、『まだまだこれから』だって😅

『がんばってくださ~い』って・・・2周目も空きスペースが無いので、駐車場から出て近くに停められるところがあるか探したけど見つからない😱

しょうがないので、『帰ろうか』ってことにした😞

またさっきの駐車場の前を通ったので『もう一度入ってみようか』とダメ元で入ったら、出てくる車がいてすぐに停められた🥳

『よかった、よかった』とお店に向かうのだが、お店がいっぱいあってよく分からない😱

ナビを使って・・・妻が先に見つけた🤗

しかも、ナビは遠回りで案内してるし・・・😱

店に行くとすぐに入れた👏👏👏

なんか小ぎれいでとってもいい感じ😁

妻が『予約しないとなかなか入れないらしいよ』って・・・そうなんだ🙄

周りを見るとラスト1席に座れたみたいだった😁

メニューを見ながら、ちょっと悩んだけど、やっぱりシラス丼だね😋

ということで、生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼のランチセットをオーダー🥳

今日は珍しく二人で同じメニュー😁

それがこちら👇

f:id:xfox:20220724170234j:image

フグのから揚げとおしんこにお吸い物、それに茶わん蒸しが付いてた😋

茶わん蒸し、出汁が効いていて美味しい😋

で、シラス丼もぺろり😋

旬のものはいいね😋

プリンがあったのでこれも注文🥳
f:id:xfox:20220724170242j:image

ボク、プリン好きなんだ😋

ごちそうさまでした😋

さぁ、涸沼に行こう🚙

いつものお店でシジミを買って、帰りに通り道のどら焼き屋さんでお土産に少し買って、ボクたちは車の中でアイスどら焼きを食べながら、先日ご馳走になった友人の家に🚙

『夫が、土用のシジミを食べたいって昨日言ってたのよ』っていうので、グッドタイミングなお土産になった😁

『アイス食べる?』って聞くんだけど、『どら焼き買う時に、アイスどら焼き買って食べたから要らない』って断ったら、『どら焼き食べる?』って・・・今お土産に持ってきたやつなんですけど・・・😄