ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

別雷神社@june

妻とつくば市の金村別雷神社に行ってきた⛩

ちゃんと読むと『かなむらわけいかずちじんじゃ』と云うらしい😐

小貝川の左岸に鎮座していて、小貝川にかかる福雷橋を渡るとすぐなのだが、なんと工事をするみたいで渡れなったから、戻って新福来橋で小貝川を渡って行った🚙

『昔は、祭りの日には大勢の人が集まったんだ。門前町には宿が何軒もあったんだから』とボクが若いころ、知り合いのおじちゃんが云ってた🥸1960年代の小貝川改修工事で神社の周りがずいぶんと変わったようで、今ではそんな面影なんかちっともないけどね🙄

f:id:xfox:20220612114917j:image

お詣りをして、御朱印を頂いた🤗

f:id:xfox:20220612115823j:image

やっぱり御朱印帳に直書きしてもらえると嬉しい😁