ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

いい日だったなぁ@oct17

今日は忙しかったなぁ〜♫

ゴッホ展』を開催している上野の森美術館に到着。

『ありゃ、けっこう並んでいる❗️』と思ったら、行列が動き出した。なぁ〜んだ、ちょうど開場時間の9時30分なのか🎶

チケットを買って、

f:id:xfox:20191018175501j:image

並ばずに入れた🎶

f:id:xfox:20191018175741j:image

帰りにはこんな写真が撮れるのだ。
f:id:xfox:20191018180153j:image

絵葉書を買って、

f:id:xfox:20191019203852j:image

ゴッホ展』はおしまい。

次は、神社めぐり‼️

もちろん上野公園にある神社から♫

最初に『五條天神社』へ。

f:id:xfox:20191018175427j:image

お詣りして、御朱印を頂戴する。

f:id:xfox:20191018181533j:image

すぐそばの『花園神社』にお詣り。f:id:xfox:20191018175445j:image

外人さんのグループもお詣りしてた。

朱色の鳥居がたくさん並んでる。

イメージは伏見稲荷
f:id:xfox:20191018175504j:image
続いて『上野東照宮』へ。

鳥居の横にのぼり旗。

f:id:xfox:20191018231444j:image

気になるなぁ〜。

でも、お詣りが先だぜ‼️

f:id:xfox:20191018231819j:image

ここでも御朱印を頂戴する。

f:id:xfox:20191018182953j:image

鳥居をくぐると11時をまわっていた。

さっきののぼり旗が気になるなぁ〜。

お腹もちょっと空いたし、カレーそうめん食べちゃおっと🥢

f:id:xfox:20191018231440j:image

わぁ〜、スプーンとフォークだぁ‼️
f:id:xfox:20191018175434j:image
美味しい🎶

さて、上野を離れて『湯島天神』へ。
f:id:xfox:20191018175424j:image

お詣りする受験生らしき姿がチラホラ見える。間も無く受験シーズン突入だからね。

お詣りして御朱印をちょうだいする。

f:id:xfox:20191018232603j:image

神田明神』へ。

f:id:xfox:20191018232505j:image

お詣りして御朱印をちょうだいする。

f:id:xfox:20191018232926j:image

ここは御朱印の紙をちょうだいして、自分で御朱印帳に貼るタイプ。

境内の『銭形平次の碑』も。
f:id:xfox:20191018175522j:image

続いてすぐ目の前の『湯島聖堂』へ。

神社仏閣ではないけど、厳かな所で、雰囲気はお寺や神社みたいだし、賽銭箱があって、おまいりもしたぜ。

f:id:xfox:20191019000344j:image

御朱印もいただけるが、事務所にてという。面倒なのでパス。

大きな孔子象。
f:id:xfox:20191018175515j:image

さて、1時かぁ。

湯島天神からここまではこんな感じ。

f:id:xfox:20191019204032j:image

ここまで来ればお茶の水駅はすぐ近くだし、まだ時間もあるから企画展が開催されてる両国の『すみだ北斎美術館』にも行っちゃおうかな。

両国駅のホームから。

f:id:xfox:20191019063338j:image

国技館スカイツリーと大江戸博物館が見える。
すみだ北斎美術館』に到着‼️

f:id:xfox:20191019092011j:image

f:id:xfox:20191019063333j:image

野田の茂木本家が収集した北斎の作品を展示する企画展。作品の入れ替えにより2期に分かれていて、今日は後期。

外国人観光客もチラホラ見える。エレベーターで一緒になった親子は、お父さんは興味しんしんでめちゃ見てる。その代わり息子は興味ない態度があらわれちゃってる。まぁ、興味を持たない年齢だろうからね。

富嶽三十六景』『富嶽百景』『諸国名橋奇覧』『諸国滝廻り』『北斎漫画』とあっちこっちから展示してる。

やっぱり北斎はいいなぁ。
外に出ると、雨が降ってる。念のために持ってきた折り畳み傘の活躍する時だ。

時刻は2時半。飲み会まだ時間がある。

じゃ、予定どおり買い物に有楽町へ。

買い物の前に、水分補給です。随分と歩いたからなぁ。小腹も空いたし・・・。

で、銀座の福井県のアンテナショップへ。この前寄って気に入ったお店なのだ。

まずは季節の利き酒セットとカツを注文。

f:id:xfox:20191019071742j:image

時間もあるし、お店のおすすめセットもお願い。
f:id:xfox:20191018175431j:image

と、小一時間のんびりして、買い物へ。

買い物すんでもまだ時間がある。

義妹が好きなパン買ってってあげようと、お店を探したけど見つからない。

友だちとの約束の時間もあるので諦める。

駅に向かいながら、また買いたい物を思い出し、寄ってみると回収中でしまってた。雨の中無駄に歩いたなぁ。

で、秋葉原とうちゃ〜く‼️

ボクが一番乗り。わーい、わーい‼️

すぐに今回も会場の手配をしてくれた、たつや君登場‼️パチパチパチ👏

少し遅れてひとし君登場‼️
f:id:xfox:20191018175457j:image

いつもはあきひさ君もいるけど、今回は都合で参加できない。なにせひとし君の上京に合わせてやるから日程調整とか度外視だからね。

飲んで食べて、あっという間に時間が過ぎちゃった。

やっぱり楽しい時間は早く過ぎて行くなぁ。

さぁ、次はいつかなぁ〜?

楽しみだなぁ〜🥳