ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

サイクリング@oct6

天気もいいってことなのでサイクリングに行こう🥳

久しぶりなので、近場の鬼怒川CRへ🚴‍♂️

今日はMTB

f:id:xfox:20201008192924j:image

でしゅっぱ〜つ🥳

その昔、鬼怒川は小貝川に接続していたんだけど、江戸時代に河川掘削して利根川に接続したんだそうだ🤓

ということで、その昔の小貝川に向かっていた河道の辺りまでいってから北上🚴‍♂️

旧河道は、だいたいあの辺らしい🙄

f:id:xfox:20201007172759j:image

いいお天気で、遠くに筑波山が見える😁

f:id:xfox:20201007172130j:image

豊水橋で行き止まった。

少し下流が鬼怒川の水運で江戸へ物資を運ぶ河岸があったあたり。

それは置いといて、堤外に行くか一般道に行くかの二者択一🤔

今回は堤外で橋の下をくぐってみたけど・・・

階段を下りて、

f:id:xfox:20201008190305j:image

未舗装で草が生えたところへ出た😱
f:id:xfox:20201008190309j:image

でと、今日はMTBだから平気だもんね😁

橋の下をくぐるだけだからあっ!という間にCRに復帰🥳

母校の近くにあった山を過ぎると水海道大橋へ。

ここはアンダーパスですんなりと😁

つぎは美妻橋。

ここもアンダーパスで快適、快適😊

CRのために雑木林を切り開いて作ったアンダーパス。素晴らしい🥳

少し走ると石碑が建ってた。

ここは平成27年の関東・東北豪雨の決壊場所。
f:id:xfox:20201007172133j:image

もしも〜があれば、『もしも、5年前が今日のような天気だったら・・・』って思っちゃう。
f:id:xfox:20201007172126j:image

堤外に市民がきれいに保全管理している森が見える🤩

少し先にはやはり5年前に溢水した場所に石碑が建ってた。
f:id:xfox:20201007172142j:image

もう少し進むと下妻市との境へ。

そこから望む筑波山

ここでUターン。

帰りは豊水橋の下を潜らず、一般道に逃げてミニパークを抜けてCRへ。

ここが往路で橋の手前で下りた場所で、これがロードバイクとかなら一般道へ行くコースなんだろうね🤔

CRから見るミニ公園。

f:id:xfox:20201008190440j:image

その向こうには鬼怒川の廻船五木宗煉瓦蔵が見える。

2時間のサイクリング。

一部に違う所もあるけど、新しいCRで道路幅も広く、路面もきれいだし、右と左に鬼怒川の流れと筑波山を見ながら走れて、とても快適気持ち良かったなぁ〜😁

また走ってこようっと😁