ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

"S"の24#STOMU YAMSH'TA

世界に誇るパーカッショ二スト山下剋が70年代の初めに発表したSTOMU YAMASH'TA&COME TO THE EDGEの”FLORTING MUSIC"🥳

f:id:xfox:20220609154058j:image

これも京都から引っ越すときに行方不明になったアルバムで、今聴いてるのは買い直したCD😭

持ってたアルバムはレコードで、しかも日本版だったからライナーにいろいろ書いてあったのに、これ輸入盤のCDだから・・・だいたい小さいし・・・😭

裏ジャケにアルバムタイトルや収録曲名、パーソネルが書いてある👇

f:id:xfox:20220609154101j:image

メンバーのモーリス・パートは後にブランドXの『モロッカンロール』のメンバーとしてクレジットされてるのを見て、ここにいたのかと思った😁

ちなみに京都生まれの山下剋さんは、若いうちにアメリカに渡り、ジュリアードやバークリーで学び若くして世界的パーカッショ二ストになって、アメリカに住んでクラシックの本場ヨーロッパまで活躍の場を広げていた🌏

で、なんか『やました・つとむ』ってのは、"STOMU YAMASH'TA"jの方がアメリカの人には日本語に似た発音になりやすいってことでこういう表記にしたらしい🙂

当時10代のボクは、すっかりカッコつけかと思ってたけど・・・恥ずかしい😐

20年くらい前にカヌサイトを叩くライブに行ったっけ🪨