ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

サイクリング@may5

今日はこどもの日🎏

久しぶりに自転車に乗ってきた🚲

行先は、つくばみらい市、板橋の不動様

MTBの山猫号で行こうと思ってたけど、御朱印帳とか持って行くのにはビアンキのルポ号が楽ちんなのでこっちにした🚴

朝一番でタイヤに空気を入れて、8時15分にしゅっぱ~つ🚴

小貝川CRに乗ったあたりで散歩中のケンジと会って久しぶりに話をした🚶‍♀️

いつまでも話してちゃ目的地に着かないので、バイバイして、小貝川CRを走り、常総橋でCRを離れ一般道をしばらく走って目的地の不動様に到着🏁

ここには、国の重要文化財の本尊と本堂や楼門、三重塔の県指定の文化財がある立派なお寺だよー👏👏👏

ということで、パチリ📷

f:id:xfox:20220506085414j:image

自転車の奥に見えるのが本堂でボクの後ろの茶色っぽいのが楼門、楼門の屋根からちょこっと出ているスカイツリーの先っちょみたいのが三重塔なのだ🤩

本堂をアップ📸
f:id:xfox:20220506085425j:image

三重塔をアップ📸
f:id:xfox:20220506085420j:image

御朱印もいただきましたよ😁
f:id:xfox:20220506085417j:image

久しぶりに書置きじゃなくて御朱印帳に直接書いてくれました🥳

やっぱりこの方が嬉しい😊

まだまだ時間が早いので、取手市の岡堰に行こうかな🚴

途中、『結城三百石記念館』の案内板を発見🤩

行ったことがないので寄ってみた😁
f:id:xfox:20220506085408j:image

豪農の結城さんから土地家・家屋、それに歴史的資料の寄贈を受けてできたものだそうで、全体的に江戸時代の雰囲気が出てる空間だった😁

ぐるりと見て廻っても入場料無料👏👏👏

さて、タイムスリップから抜け出て岡堰に向かってリスタート🇯🇵

間宮林蔵記念館』も途中にあったけど、ここはサイクリングをし始めた2006年(なぜ知ってるかというとさっきHPで確認したのさ)に来たことがあったのでスルーして岡堰へ🚴

間もなく岡堰にとうちゃ~く🏁

鯉のぼりが泳いでるぜ🎏

f:id:xfox:20220506085411j:image

遠くに見えるのが今の岡堰🔭

奥の島が昔の岡堰の跡で、たしか間宮林蔵像が立ってた🥸
f:id:xfox:20220506085422j:image

中之島でイベントが行われてるみたいだったけど、自転車乗り入れ禁止なので行かないのだ😁

奥に見える白いのが今の岡堰🔭f:id:xfox:20220506085405j:image

小貝川CRを気持ちよく走って11時30分に帰宅🏁

やっぱり風を受けて走るのは気持ちいいなぁ~🥳

でも、ホントのとこ、向かい風じゃなくて追い風が好きだ😙