ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

台風@oct13

明け方まで起きていたのに、フーに7時過ぎに起こされた。

台風一過のいい天気。だけど、まだまだあちこちで河川の増水が続いている。もちろん鬼怒川と小貝川も。

9時過ぎ自宅に忘れ物を取りに戻った。

その時の鬼怒川。

右側の塔は鬼怒川に流れ込む川との水門。支流への流れ込みを防ぐために閉めているけど、もう超えちゃいそうだ。

f:id:xfox:20191016131948j:image

10時過ぎに妻の実家に戻る。

f:id:xfox:20191016132021j:image

1時間足らずだけど、鬼怒川の水がずいぶんと引いてる。ちょっと安心。

f:id:xfox:20191016132052j:image

橋の下も少し余裕が。

でも、普段とは違う風景が続く。

f:id:xfox:20191016132331j:image

f:id:xfox:20191016132351j:image

鬼怒川は水が引いているけど、小貝川は増えている。

上流が減りだしたが、なかなかうちの方は増えるばかり。

でも、増えている観測点ではさほど危険な水位でもないため、フーは預けたまま自宅に荷物を運び、片付ける。

4時過ぎ、避難指示が解除された。

妻の実家で夕食をとり、自宅に。

この台風により、千曲川多摩川那珂川阿武隈川など多くの河川で決壊・氾濫し、三重県から静岡、関東地方を抜けて福島、宮城、岩手に大きな爪跡を残した。同時にこんなに広範囲な災害が起きたのは初めてじゃないだろうか?

被災された方々に早く復旧の目処がつくことを祈るばかりです。