ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

展覧会とぶらり歩き@aug3

金曜日の夜、前に録画した速水御舟の番組を見てた。

今、展覧会が開かれていて、行こうとは思ってたけど、暑いし、知らない画家だし、行きそびれていた。でも、録画を見て俄然行く気になった。けど、明後日の日曜日まで。

『明日、見てこようかな。』

『どこでやってるの?』と妻。

『広尾』

『暑いから気をつけてね。』と妻。

ついでに、新聞の下の方に載ってた藤田嗣治展と東京駅ギャラリーのメスキータ展も行っちゃおうかなぁ❗️って決定。時間的に誰かを誘うって時間じゃないので、今回はひとりで♫

朝、妻に駅まで送ってもらい、先ずは今日一番の目的、広尾の『速水御舟展』へ、恵比寿駅からぶらぶらと。

f:id:xfox:20190805115024j:image
f:id:xfox:20190805115021j:image
f:id:xfox:20190805115011j:image
f:id:xfox:20190805115017j:image
f:id:xfox:20190805115004j:image

目当ての作品は『炎舞』。
f:id:xfox:20190805115028j:image

これは買った絵葉書からです。

外に出ると暑い‼️信号待ちしてたら、バスが行っちゃった。次のバスが10分後なので、歩くことにした。けど、行く時よりもずっと暑いし。途中で、ランチ🎶

f:id:xfox:20190805115733j:image

もりそば、かき揚げ天、ビール。

やっぱり水分補給しないとね🎶

で、恵比寿駅に。

駅の恵比寿さまを、パチリ。
f:id:xfox:20190805115729j:image

恵比寿から銀座へ。

松屋だと思って行ったら、そんなのやってないじゃないか❗️持ってきた新聞の切り抜きを見たら三越だった。え〜❗️三越横目にしてきたのにぃ〜❗️ということで、戻る。

見る。

即売会でした。

とても買えません。

で、銀座のアンテナショップを覗きに、また松屋口に向かう。地下鉄構内なので、日差しがないから良かった🎶

で、広島県山形県沖縄県を覗く。お酒とか大福とか買いたいものがあったけど、とても持ち歩く気にならない。だから、買わない。最後に高知県へ。ここでいつもの鰹の酒盗を買うんだ🎶

ついでにソフトクリームも🎶
f:id:xfox:20190805115726j:image

さてと、暑いけどソフトクリームを舐めながら、東京駅に歩いてっちゃえ🎶

じゃ〜ん🎶東京駅に到着‼️

f:id:xfox:20190805160701j:image

東京駅ギャラリーのメスキータ展へ。

f:id:xfox:20190805160727j:image

やっぱり知らない画家。でも、エッシャーの名前が出てるので、見たかったんだ🎶

f:id:xfox:20190805160825j:image
f:id:xfox:20190805160843j:image

上から覗いた丸の内北口の様子。
f:id:xfox:20190805160832j:image

階段はこんな感じ。
f:id:xfox:20190805160839j:image

さあて、展覧会の予定は以上‼️

さて、これからどうしよう?

とりあえず秋葉原へ行くとゴジラがお出迎え🎶。

f:id:xfox:20190805161251j:image

ここは一発、喉を潤そうっと♫

駅から外へ。どこで飲もうかなぁ?

お〜‼️ハッピーアワーでカクテル半額だって♫じゃ、ここにしようっと、1人だし♫

まずは塩分補給♫

ソルティ・ドッグ

f:id:xfox:20190805161310j:image

ジンライム

f:id:xfox:20190805161339j:image

スティックサラダ。
f:id:xfox:20190805161350j:image

ローストビーフ
f:id:xfox:20190805161357j:image

最後にアブサンベースのカクテル。

f:id:xfox:20190805161346j:image

といっても、リンゴジュースの氷にアブサン注いだだけなんで、濃い〜❗️けど、美味しい‼️

で、ご馳走さまでした。

一人で歩き廻ってたけど、いい一日でした♫