ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

展覧会と酒@sept19

国立西洋美術館『松方コレクション展』と芸大美術館『円山応挙から近代京都画壇へ』が間も無く終了してしまう。8日に行こうと思ってたのに、風邪🤧にかかり行けなくなり、その後、毎日寝てたので、どうしようかと思ったけど、やっぱり行っといた方がいいか‼️ということで、行ってきましたぁ〜♫

まずは、『松方コレクション展』へ。

会場は、ル・コルビュジエ建築で、世界文化遺産に登録されてる国立西洋美術館

f:id:xfox:20190920144626j:image

f:id:xfox:20190920143929j:image

モネにミレー、セザンヌゴッホムンクゴーギャンロダン・・・と、いやぁ〜、素晴らしいお金持ちだなぁ〜。

『睡蓮』が目玉だったかな。いいねぇ〜。

それから、企画展の券で無料で入れる常設展へ。

宗教絵が多いなぁ。

f:id:xfox:20190920144007j:image

と、思っていたらゴッホ

f:id:xfox:20190920144532j:image

や、モネとか色んな作品が展示されてて、こっちも飽きないなぁ。

続いて、もう一つの企画展『モダーン ウーマン展』へ。

f:id:xfox:20190920144031j:image

う〜ん、好きなのもあったけど、ほとんど興味なかったかなぁ。

ついでに、庭の『地獄の門

f:id:xfox:20190920144558j:image

と『考える人』。

f:id:xfox:20190920144611j:image

さて、ランチにはまだ時間があるから芸大も行っちゃおっと。

f:id:xfox:20190920144652j:image

いやぁ、円山応挙はすごいなぁ。

このポスターの襖絵。すごいったらありゃしませんでした。

仔犬の絵も可愛かったし♫

f:id:xfox:20190920144940j:image

感動を持って、ランチは近くの蕎麦屋さんへ。

f:id:xfox:20190920144711j:image

とりあえず喉が渇いたので、ハイボール♫ツマミは柚子の香りの昆布の佃煮。

f:id:xfox:20190920144729j:image

お蕎麦は、古式せいろ三段重ね みたいなランチタイムメニュー。右下の蕎麦が紫蘇味の蕎麦。

f:id:xfox:20190920144744j:image

食後、両国の北斎美術館にも行きたかったけど、今日はヤメじゃ❗️買いたいものがあるので、有楽町のアンテナショップへ。

買い物済ませて、福井県で三種の試飲セットを、

f:id:xfox:20190920144803j:image

ツマミは左から昆布の佃煮、へしこ、らっきょ。また昆布がつづいたけど、へしこってのが美味しかった。鯖の塩漬けみたいなのかな?

これだけじゃ足りないので、ソースかつをオーダー。、

f:id:xfox:20190920144819j:image

美味しくいただいて、まだ時間があるので、石川県で、またもや試飲セット♫

f:id:xfox:20190920144834j:image

ツマミは素揚げの甘エビとエビせんと

f:id:xfox:20190920144847j:image

のどぐろの寿司。

f:id:xfox:20190920144900j:image

まだ時間があるので、別のコースで。

f:id:xfox:20190920144914j:image

今度は寿司をエビにした。

f:id:xfox:20190920144928j:image

まぁ、一人でってのもなんだけど、充実した一日を過ごしたなぁ。

よかった、よかった。

あれ?

風邪は・・・治った?