ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

坂東三十三所めぐり🎵

『お寺まわりしない?』と、栃木の出流山に蕎麦を食べに行き、お寺を参拝し、お昼と称してお酒を飲んでるときにモーさんが云った。
『いいですよ。お寺とか行くの好きだから🎵』と、ボク。
御朱印集めようと思って。』と、モーさん。
『流行ってるみたいですね。一緒に行きますよ🎵』と、ボク。
『行くだけじゃなくて、御朱印も一緒にもらおうよ。』と、モーさん。
『えっ、ボクも・・・。』

ということで、一緒に飲んでた4人で行くことになり、まずは坂東三十三所めぐりを出だしは一番札所から、ということですんなり決まった。

う~ん、流されてるなぁ~🎵

で、6月3日に三十三か寺のゴールに向かってスタート🎵

今回は神奈川方面電車の旅で楽しむことに🎵
だって、ここに一番札所があるからね🎵

9時頃、横須賀線鎌倉駅に到着。

バスで最初の目的地、一番札所の『杉本寺』に。

イメージ 8

通れないけど苔生す凄い階段。

イメージ 9

出来れば歩きたいもんだ🎵

ちなみに、この寺は鎌倉で一番古いらしい。

この立派なお寺さんで御朱印初体験。
♪あ~なたぁ~が のぞむならぁ~・・・。

山口百恵はおいといて、まずは御朱印帳を買わないと・・・選んだのはこれ。ページを外せない帳面なのだ。

イメージ 10


で、書いていただきました、初御朱印🎵

イメージ 11


フムフム・・・。よく分からんけど、ありがたいこってす🎵

次は、バスを乗り継いで逗子の『岩殿寺』へ。
乗り継いだバスの降りる停留所を教えてくれたおばちゃんに感謝❗
家並みを抜けて『岩殿寺』に到着。

イメージ 12


早速、御朱印の受付へ。

あれ?一番乗りのコーさんが、怒られてる。
なんだ?

おっ!次のオーさんも怒られてる。

おいおい。次はボクだよ。

やだなぁ~、と思っていたが、普段の心掛けが良いのか怒られることもなく無事御朱印をゲット🎵

もちろんモーさんもクリア🎵

頂くものいただいたので、次へ。なんか鼠小僧みたいだな。
で、次のお寺さんは鎌倉。無駄な動きに思えるけど、これが無駄のないコースなのだ。横須賀線鎌倉駅に戻るので、逗子駅に向かって歩いていたら、タクシー会社を発見🎵

歩くのもなんなんだし・・・せっかくタクシーが目の前にあるのに・・・使わなきゃ失礼でしょ!
ということで、タクシーで『安養院』に行くことに。

あっという間にお寺の目の前に到着🎵
あ~、楽ちん楽ちん🎵

横須賀海兵隊の青年二人が制服着てやって来た。カッコいいなぁ。

イメージ 2


お寺に着いたら、まずは受付へ🎵

あっ、また一番乗りのコーさんが怒られてる。

懲りないなぁ~🎵

逗子の寺で怒られて、鎌倉の寺で怒られて。2つの寺で続けて坊さんに怒られるなんて、一生にそんなにない❗

これだけ説教されれば、人間が一回りも二回りも大きくなったことでしょう。って、もうでかいか❗身体が・・・。

その後ろのボクは、人の振り見てなんとやらで、難なくクリア🎵

もちろん、モーさんもオーさんもクリア🎵

境内の大きなマキの木に感動🎵

お参りして何気にお昼に丁度いい時間になった。

鎌倉駅の近くで、生シラス+釜揚げシラス+シラスの佃煮の『3種丼』を、百薬の長『麦酒』をセットにして、昼食。

お腹も丁度よくなり、喉も潤って、江の電に乗って『長谷寺』へ。

イメージ 13

本堂も立派🎵

イメージ 4

景色もいい🎵

イメージ 3

やっぱり有名な所は違うなぁ~。

まだ早いが紫陽花が少し咲いてた。

イメージ 14


ここで鎌倉のお寺参りが済んだので、次は横浜へ。

来たときと逆に江の電で鎌倉駅に戻る。

イメージ 1


鎌倉駅から横須賀線で横浜の『弘明寺』へ。

イメージ 5


ここまでは予定どおり。

だけど、まだ時間がある。

それでは、いざ『浅草寺』へ。

イメージ 6

ここは、やっぱり一番の人混み。

ここで、本日の打ち止め🎵

ということで、御朱印も貰ったことだし、後は、飲みに行こう❗

やったぁ!ホッピーだぁい!
もつ煮込みにハムカツ、チーズ揚げをツマミに、ナカを2回おかわりして、次へ。

次は店の前は何度も通ったけど、入ったことがない。今日は4人で入れるというので、決定!

イメージ 7


モツの煮込みとさえずりとらっきょうをツマミにチューハイで気持ちイイ~🎵次回の日取りを決めたけど、忘れた🎵
気持ちよく伝助と力道山のポスターに別れを告げて、帰宅。

ずいぶん歩いたけど、楽しい一日だった。次はどれだけ廻れるのかなぁ~🎵