ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

御朱印帳@jun8

今まで『坂東三十三観音巡り』、『秩父三十四観音巡り』、『谷中七福神巡り』、『雑司ヶ谷七福神巡り』、『浅草名所七福神巡り』をして御朱印をいただいた。でも、坂東と秩父はそれ用の朱印帳を一番札所で授かり、七福神は最初の寺社でそれ用の福絵や色紙を御朱印をいただいていたので、いわゆる普通の朱印帳を持っていない。

で、今度、明治神宮御朱印をいただこうかなと思ってて、やっぱり普通の朱印帳が必要なことに気がついた、

いつものように、行った先で授かるように、明治神宮でと思ったけど、ボクの住む茨城県には、東国一の古い神社で、茨城県に一個しかない国宝(直刀)を有する鹿島神宮がある‼️しかも、昔むかしに神宮と呼ばれたのは、ここ鹿島神宮伊勢神宮香取神宮の三社だけだったそうで、それなら明治神宮を参拝する前に鹿島神宮朱印帳にしようっと‼️ということで、妻とレッツ・ゴー‼️

f:id:xfox:20190608203144j:image 

ボクのエクストレイルってこんなに燃費がいいの?初めて見たよ、こんなの。

鹿島神宮とうちゃ〜く🎶

f:id:xfox:20190608203532j:image

奥に茅の輪が見える。この輪をくぐって無病息災を祈願するらしい。

本殿。

f:id:xfox:20190608204126j:image

マイナスイオンを大量に浴びる🎶

f:id:xfox:20190608204221j:image

さざれ石。

f:id:xfox:20190608204241j:image

奥宮。

f:id:xfox:20190608204842j:image

要石。

f:id:xfox:20190608204453j:image

御手洗池。

f:id:xfox:20190608204918j:image

で、この御朱印帳に、

f:id:xfox:20190608205012j:image

裏表紙。

f:id:xfox:20190608205045j:image

御朱印をいただく。

f:id:xfox:20190608205104j:image

いやぁ〜、何回来ても素晴らしい神社でした。といっても、2度目ね🎶

次は、香取神宮へ。

スマホをクルマに置き忘れたので、境内の画像がないけど、御朱印がこちら。

f:id:xfox:20190608210531j:image

さて、昼食だい!

クルマをスタートさせる。

あれ?注意ランプが点滅してるし、ガソリンがレッドゾーンに。朝、満タンにして、まだ130kmしか走ってないよ!ディーラーにTELしてみた。ガソリンが漏れてないかとこ聞かれて、考えられることとやってみることを教えてくれた。

で、近くに日産のディーラーがあれば寄って確認してもらおうと思って、ナビをセット。ナビは便利だなぁ〜🎶走ってるうちに燃料計が増えてきた。ディーラーに着いた頃には一目盛しか減ってないぞ。電話したディーラーと同様のアドバイスわ親切にしてくれた。朝の燃費が18kmオーバーってのも怪しくなってきた🎶なんとなく安心できた。お店のトイレを貸してもらい、出発‼️の前にガソリンスタンドと食事処を教えてもらった。とっても丁寧に対応してくれた日産サティオ千葉の店長さん、ありがとうございました🎶

走ってるうちに燃料計の針もすっかり十分な量を指しているので、安心して息栖神社へ。ここと鹿島神宮香取神宮で東国三社と呼ばれているという。

f:id:xfox:20190608212534j:image

ここにも茅の輪が。

f:id:xfox:20190608212554j:image

香取神宮でもくぐったので、本日3回目。

御朱印がこちら。

f:id:xfox:20190608212744j:image

『ここで東国三社、全てですね。全て巡られた方にはこちらを授けています。お守りです。』と、袋に入ったお守りを頂いたのがこちら。

f:id:xfox:20190608213019j:image

どの神社も歴史が感じられるいい神社でした。

この朱印帳御朱印で埋まるのはいつになるのかなぁ?