ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

隅田川七福神めぐり@mar.24

今日は『隅田川七福神めぐり』🚃

7時半ごろ、ミチヒコちゃんを乗せてヒロシさんが迎えにきてくれたので、しゅっぱーつ🚘

クルマから電車に乗り換え・・・平日の8時台は・・・混んでる😱

北千住で東武スカイツリーラインに乗り換えて堀切駅へ🚃

駅から一番目の多聞寺を目指して歩く・・・暑い🥵

今日は、長袖Tシャツだけ・・・でも暑い🥵

とうちゃ〜く🏁

ここは毘沙門天です✌️

f:id:xfox:20230326104214j:image

お参りして、ここでスタンプ専用の色紙を購入・・・あれ?

『甘茶って・・・』

『お釈迦さまが生まれた時に・・・』

『飲めるんですか?』

『漢方みたいで、飲めますよ。甘いですよ。』

かけるのに使うのかと思ったら・・・飲める😋

そういえば、『甘茶でかっぽれ』って聞くけど、どういう状況なんだろ?

『これおいくらですか?』

『あげますよ』

『いただけるんですか?じゃ、3人分いいですか?』

『どうぞ、持って行ってください』

って、いただいたのがこれ👇

f:id:xfox:20230327082120j:image

4月8日に飲みましょう😋

さて、次は白鬚神社⛩

歩いて行くことも考えたけど、暑いから・・・鐘ヶ淵駅まで歩いて、そこからは電車で東向島駅へ🚃

ここからだと、順番を変えて向島百花園

入園料が60才以上は半額・・・だからみんな半額なのだ👏👏👏

ここは福禄寿尊です✌️
f:id:xfox:20230326104237j:image

ここでスカイツリーをバックに3人のおじさん😅
f:id:xfox:20230326104221j:image

次は、すぐそばの白鬚神社⛩

神社をバックに3人のおじさん🙄
f:id:xfox:20230326104152j:image

ここからは、長命寺を目指して歩く🚶‍♀️

スカイツリーがよく見える
f:id:xfox:20230326104137j:image

桜の花も満開🌸
f:id:xfox:20230330125031j:image
薄曇りの桜もよろしいかお

さて、長命寺の桜餅か言問団子でひと休みすることに☕️

桜餅でも食べますか😋

あかん、店の前に並んでる😅

さらに、今日は店内で食べることはできないって貼り紙が😱

言問団子にしましょう😄

そういうことで決まったので、スカイツリーをバックに3人のおじさん✌️
f:id:xfox:20230326104210j:image

横断歩道にこんなものがあった🤩
f:id:xfox:20230326104127j:image

とてもわかり易い😄

ちなみに七福神なのに六社寺しかないのは、三囲神社に恵比寿様と大黒様が鎮座しているからなのね🥸

横断歩道を渡り、団子とお茶でひと休み
f:id:xfox:20230326104207j:image

一息ついて弁財天の長命寺

次の弘福寺長命寺のすぐ隣です
f:id:xfox:20230326104131j:image

御朱印を頂きました😁

f:id:xfox:20230327082204j:image

書置きですが、なんと布袋尊の写真付きです🥳

試しにどうぞって、咳止め飴があったので、せき止飴を3個いただきました😋

f:id:xfox:20230327082207j:image

本堂の戸から布袋尊が覗けるというので、戻って見てきました👀

最後の三囲神社です⛩
f:id:xfox:20230326104218j:image

御朱印をいただきました✌️

f:id:xfox:20230327082222j:image

ここも書置きですが、大黒神恵比寿神が並んだ御朱印です🥳

なんか嬉しい😄

ちなみに七福神の唯一日本の神が恵比寿神なんですよ🥸

隅田川七福神を無事に周りましたが、近くの牛嶋神社にも寄ってみました⛩
f:id:xfox:20230326104155j:image

鳥居をバックに3人のおじさん😁

ここはずっと前に自転車で寄ったことがあったけど、その頃は御朱印なんて興味なかったですね😅

時間もお昼前🍴

隅田公園を抜けるときに、スキットルに入れてきたジンでカンパイ

お昼は浅草にしましょう

ってことで、初めて『すみだリバーウォーク』で隅田川を渡ってみました👟
f:id:xfox:20230326104200j:image

吾妻橋をバックに3人のおじさん
f:id:xfox:20230326104146j:image

お腹も空いたお昼どき🍴

神谷バーでひと休み🍸

2階のレストランが満席だったので、1階で疲れた身体にビールでカンパイ🍻
f:id:xfox:20230326104149j:image

ツマミ系だけど、ナポリタンとメンチカツにソーセージの盛り合わせとアボカドとエビのサラダがあれば、もうランチなのだ🥳
f:id:xfox:20230326104230j:image

ハーフ&ハーフに電気ブラン🍺
f:id:xfox:20230326104227j:image

電気ブランサワーに電気ブラン🍷
f:id:xfox:20230326104240j:image

飲んだ、飲んだ🤪

外に出ると雨が降ってた☔️

あめごふってても、もう一つ目的が🥳

やげん堀の七味唐辛子を買いに行かなくちゃ・・・ボクだけなんだけど😅

七味唐辛子も買ったし、せっかくなので蕎麦でもって🥳

並木藪かと思ったらミチヒコちゃんが神田でって云うんで、神田へ🥢

神田まつやを覗いたら満席みたい😱

神田やぶそばは・・・入れた🥳
f:id:xfox:20230326104143j:image

ここで湯葉と天ぷらで熱燗を🍶

〆はせいろ蕎麦🥢

お腹もいっぱいになって秋葉原へ👟

『飲みたんないんじゃないの?』と飲まないヒロシさん🙄

それじゃという事で、日高屋で餃子でホッピー😋
f:id:xfox:20230326104234j:image

中のお替りを2回して、酔った、酔った🤪

電車に乗って、ヒロシさんにクルマで家まで送ってもらって(いつもありがとうございます)、とっても楽しい一日を過ごしました🥳

隅田川七福神めぐりで完成した色紙がこちらです🎉
f:id:xfox:20230326104224j:image

百花園がブレているのは、2回押したから・・・そんなの気にしない、気にしない😁

百花園には百花園のスタンプもあったので、ミチヒコちゃんの真似をして裏面に押しといた🤗
f:id:xfox:20230326104140j:image

これが10枚目の色紙😁

これも部屋に飾っとこうっと🥳