ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

燻製@nov20

今日は燻製をやる😤

先日届いた焚火台をセット😤

薪に火をつける😤

でも・・・畑から持ってきた薪というか枝が乾ききっていないので火付きが悪い😅

f:id:xfox:20211122231839j:image

とりあえず、薪に火をつけて、火鉢の準備😤

ヤシ殻成型炭に火をつけて、火鉢でチップ焼くと煙が出てきたので魚肉ソーセージと
f:id:xfox:20211122231833j:image

チーかまを網に乗せて
f:id:xfox:20211122231841j:image

エビスビールの缶々をガバっと被せて、あとは出来上がりを待つだけ😁

てっぺんに開けた穴から煙が出てる🥳
f:id:xfox:20211122231902j:image

ダッチオーブンの方も燻製を始め・・・
f:id:xfox:20211122231849j:image

チップから煙が出ない😱

どうも、薪の火が弱いのと、アルミがダッチオーブンの底にピッタリくっついてなくて、アルミホイルより厚いのがネックになって、チップが燻らないらしい😅

こういうこともあるさってことで、次にやるときに少し考えることにして、今日は火鉢に活躍してもらおう👏👏👏
f:id:xfox:20211122231859j:image

火鉢の活躍でこれだけ作れた👏👏👏
f:id:xfox:20211122231845j:image

上段左のボールが、ポテトチップスのり塩、右のボールがミックスナッツ、

下段のお皿に、左からベビーチーズ(カマンベール入りとモッツァレラの2種類)、チーかま、魚肉ソーセージ、豆腐(2日ほど水分を抜いてた)と6種類を燻製した😁

結果・・・ポテチは美味しくなかった。前に作ったときは美味しかったので、のり塩じゃない方がいいんだろうな。ミックスナッツは定番。チーズも定番。今度はクリームチーズもやってみよう。チーかまも定番にしていいね。魚肉ソーセージも今回はダメ、ソーセージを選ばないといけないね。豆腐は、ワサビ醤油で食べた。でも、チーズを乗せてトースターで焼いて食べたほうが美味しかった

懲りずにまた燻製しようっと😁