ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

燻製

晩酌はビールから@nov20

アサヒのスーパードライでスタート ツマミは、豆腐の燻製とか午前中に作った燻製で 豆腐の燻製 醤油にワサビで食べたけど、残りをチーズをたっぷり乗せてオーブントースターで焼いて、タバスコかけて食べた方が美味しかったでも、水気とったり手間を考えると…

燻製@nov20

今日は燻製をやる 先日届いた焚火台をセット 薪に火をつける でも・・・畑から持ってきた薪というか枝が乾ききっていないので火付きが悪い とりあえず、薪に火をつけて、火鉢の準備 ヤシ殻成型炭に火をつけて、火鉢でチップ焼くと煙が出てきたので魚肉ソーセ…

燻製の準備@nov18

先日、燻製したときに「ダッチオーブンの内側にアルミホイル巻き付けるのめんどうだぁ~」って思って、なんかないかなぁ〜と思ってた そんな時に、こんなのを見つけた 中サイズで2枚入り300円 「これいいじゃん。大きさ的に大丈夫かなぁ?」 「小サイズも…

ランチはフーと外食べ@nov12

今日も外でフーとランチ まずは薪に火をつけて、今日は木炭も使う で、お酒は、先日のお酒はぬる燗は美味しかったけど、鍋にちろりを入れてるのを忘れて熱燗にするとめちゃくちゃ不味かったので、熱燗に美味しい酒を探してきた ここ注目 分かりやすい ぬる燗…

燻製@jan2

燻製やろうかなぁ🎉 チップへの熱源はアルコールストーブで😁 でも、これ火加減が難しいからなぁ😱 ちょっとほっとくと 燃えたら燻製にならないし・・・😭 それじゃ、やっぱりこれ、ウッドチップ🥳 火をつければもう大丈夫🙆‍♂️ 完成🎉 ミックスナッツ、裂けるチーズ、ポテ…

年越し@dec31

今日で令和2年、2020年さようなら〜 ということで、朝から友だちと恒例の年越し蕎麦の蕎麦打ちです 朝から打ってたからお昼にも食べて、もちろん夜も 息子がカニと酒を貰ったと持って帰ってきた 毛ガニ食べるの久しぶりだなぁ〜 タラバやズワイみたいに大き…

燻製@dec31

燻製した🥳 今回も美味しそうにできたよ〜🥳ナッツ、ポテチ、ソーセージに今回初登場の笹かまぼこ😁 後片付けはこんな感じね😳 具材のない燻製箱と 使用した網とかを洗って干してるとこ😁 取り込むのを忘れてた😱 今、9時45分🥸

修理は燻製の合間に@dec26

先日、コールマンのシングルストーブに圧がかからなかった まぁこんな状態だから・・・ 火がつかなくてもしょうがないか・・・ いや!しょうがないじゃないぞ だって捨てちゃうのはもったいないから、修理すれば良いことじゃん ということで、修理だ〜 多分…

燻製@dec24

メリークリスマス ということで、久しぶりに燻製やってみた コールマンのシングルストーブを熱源にしようと思ったのに、圧がかからない 諦めてちびっ子練炭でやってみた ところが、これすごく良い こんな感じ 上の段にゆで卵と裂けるチーズチーズは唐辛子と…

燻製@nov29

スモーク・ウッドだけで燻製してみた🙂 魚肉ソーセージ、ベビーチーズ、裂けるチーズ、ポテトチップス、ミックスナッツ、醤油。 恵比寿缶では一度に入りきらなかったので、魚肉ソーセージと醤油は2回目に😅 魚肉ソーセージは前回の残りなので、当然美味しくなか…

晩酌はビールから@nov28

今日は黒ララベルのエクストラ どこがエクストラかっていうと・・・ リングプルが黒色でカッコいいからなのか 次はジン これ飲むの初めて 日本のジンも美味しいよ ツマミは、凝りに凝ってる燻製だぞ 今日も燻製してみた ポテトチップ、ミックスナッツ、ベビ…

晩酌はノンアル@nov24

また三連休肝日の始まり、はじまりぃ〜😱 肴は昼間にやった燻製で😁 ミックスナッツ、裂けるチーズ、ゆで卵

燻製缶@nov22

もうスモークチップをアルコールストーブで燻すのはやめた😤 結局、今日も最後はスモークウッドを・・・😭 今度からはスモークウッドだけにしようっと🙄

晩酌はビールから@nov20

暖かい日が続いてる🥳 まだ冷たいビールが美味しい😋 今年も登場、冬物語🥳 ツマミは燻製で😁 そのあとは焼酎の炭酸割りレモン汁を混ぜて🍋

燻製@nov20

燻製缶を使いたかったので・・・ 火吹竹が割れて、吹いてもスースーしちゃう あっ、これ買ったんだっけ 伸ばすと・・・火吹竹?になるんだなぁ〜 先が細いからピンポイントで息があたる 今回は新メニューも 上段左から、豆腐、キウイ・・・違う!ソーセージ…

燻製缶@nov19

木製燻製箱がちと大きいので小さいのを作ろう ということで、エビスビールのおまけの缶を持ち出して作った といっても、逆さにして使うから蓋を外せば使えるし、一応温度計を挿せる穴だけ開けただけ ということで、燻製作りスタート▶️ スモークウッドとスモ…

晩酌は黒ビールから@nov16

今日はプレモルの黒ビールからスタート ツマミはもちろんーーー燻製 ミックスナッツ チーズ ビールからワインへ とはいっても、 冷蔵庫を開けて『近々ワインにまた作るの?』『作らないよ』『じゃ、飲んじゃおうか?』『お願い』 ってことで、先日のワイン煮…

今日もだぞぉ〜@nov16

今日も燻製やったぜ 定番のミックスナッツ これも定番のチーズ 四角いのが、ベビーチーズのスモーク味をさらにスモーク 細長いのが、妻も好きな辛い裂けるチーズ スモークしなくても美味しいけど、妻はスモークしたのをもっと美味しいって食べてくれる そし…

今日も@nov14

じゃ〜ん🥳 昨日に続けて性懲りもなく・・・😁 今日は、ミックスナッツ、裂けるチーズ、ゆで卵、揚げ餅(大洗で買ってきた)でやってみた😁 オヤツとツマミにピッタリ🥳

燻製@nov13

久しぶりに燻製をした 木製燻製器 "made by battenkitune" を庭にセット 燻製するものを中に。 蓋を閉めて燻製開始 その間暇なので炭を起こして この火鉢? ボクのお手製 あっ、イニシャルがバレてしまった 実はばってんきつねって本名じゃないんです スーパ…