ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

深大寺~築地社寺めぐり

今日は友だちと4人で深大寺の蕎麦〜築地の海鮮めぐり🚃

吉祥寺で小田急バスに乗り換えて深大寺にとうちゃ〜く🚌

f:id:xfox:20231209203111j:image

おじさん4人で集合写真📷
f:id:xfox:20231209203011j:image

深大寺蕎麦の店へ🚶

まずはビール🍺

名前も『深大寺』🥳
f:id:xfox:20231209203021j:image
入った時は客が1人だったのに飲んでるうちにいっぱいになり、外で待ってる人も出てきたので、深大寺蕎麦😋f:id:xfox:20231211123059j:image

食べて、蕎麦パンってのを買いに行く🥯

蒸してるとこで、土産に買ってこうと思ったら本日中に食べてくださいって・・・🤔

無理かな・・・土産はやめて熱々を食べることにした😋
f:id:xfox:20231211123107j:image
アンコとか4種類ある中から高菜にした😋
f:id:xfox:20231209203114j:image

『熱いから気をつけてくださいね』ってお店の人が言うとおり熱かった🥵

バンズが小麦粉だけじゃなくて蕎麦粉も入ってる😋

門前の鬼太郎とねずみ男の写真を撮って📷
f:id:xfox:20231209203118j:image

深大寺』でいただいた御朱印がこちら

f:id:xfox:20231209203034j:image

深大寺でお昼も済んだので、京王のバスと電車で新宿へ🚃

それから大江戸線築地市場駅へ🚃

1時過ぎに駅に着いたらスタンプがあったので、スタンプノートの1ページ目に押した😁

f:id:xfox:20231209203024j:image

では、お店に2:30の予約を入れて、お参りに🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️

初めに波除神社へ⛩️
f:id:xfox:20231209202957j:image

鳥居のそばには大きい獅子頭が2個向かい合ってた🦁

金色と🥳
f:id:xfox:20231209203041j:image

赤い色🥳
f:id:xfox:20231209203056j:image

おじさん達はここでもパチリ📷
f:id:xfox:20231209203124j:image

『波除神社』でいただいた御朱印がこちら

f:id:xfox:20231209203007j:image

そして築地本願寺へ🚶

f:id:xfox:20231209203048j:image

もちろんここでもパチリ📷

築地本願寺』のスタンプは自分で押します

f:id:xfox:20231209203106j:image

2種類とも押しました🤓

f:id:xfox:20231209203038j:image

スタンプ台の側にいたお寺の女性に『上手です』って褒められました😁

上手ってほどじゃないけど、誉められると嬉しいです😁

ちなみに、今回なぜにスタンプノートを持ってたかというと、『築地本願寺って御朱印あるのかなぁ~?』って思って調べたら、御朱印はないそうで、でも欲しがる人が多いのでスタンプを用意してくれてるというので、3人お揃いのスタンプノートを買っといたのさ✌️

予約よりちょっと早く店に着いたけど準備が出来てないってんで、ちょいと周りをフラフラしてたら、面白い名前の看板があったので見に行ったら、お寿司屋さんだった🍣

メニューが入り口にあったので見たら・・・まぁお高いこと😱

目の前にはマイバッハが・・・🤩

運転手さんが暇にしてるようだったけど、すし屋から土産を持って出てきた人が後部座席に乗り込んだ🫢

そうこうして、予約時間にお店に戻る

↪️

注文はタブレットで頼むやり方🍣

ヒロさんがキンメの煮つけを、ミッちゃんが刺身盛り合わせを、ボクが穴子の白焼き、ケンさんがサラダ、その他にも何品か注文して一息☕️

深大寺でも乾杯したけど、もちろん築地でもビールでカンパイ🍻
f:id:xfox:20231209203017j:image

この後、モロッコのワインてのを赤白と飲んで🍷

オレンジワインてのがあったので、飲んでみた🍷
f:id:xfox:20231209203014j:image

ジョージア国のワインだって🍷

友だちはシーバスリーガルの水割りからロックに🥃

友だちがウイスキーにすればってんで、ボクも久しぶりのシーバスをロックで🥃

f:id:xfox:20231209203001j:image

最後の締めはお寿司🍣

友だちは海鮮ちらし丼やセットで、ボクは食べたいのを選んで・・・
f:id:xfox:20231209203121j:image

平目の昆布〆、ボタンエビ、芽ネギ、ウニ、カニ味噌、カニ、まぐタクの細巻を😋

人数分頼んだウニが一緒に乗ってきたので、分けたら変な空間ができた。

写真を撮ってから分かればよかったなと反省😞

みんなには味噌汁が付いてるのにボクには・・・ボクも飲みたくなったのであさり汁を注文

お腹いっぱいになった✌️

銀座まで歩いてお腹を空かすことに🚶

今日は、腰の調子もイマイチだったのでヒロさんに一番に送ってもらって帰宅した🚗

次回は、七福神めぐりに行く予定⛩️