ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

東国三社巡りnov16

観音さまめぐりをしている友だちと東国三社めぐりに行ってきた⛩

今回はシゲル号で行くので、9時頃シゲルくんがヒロシさんとケンジさんを乗せて迎えにきた🚗

向かったのは茨城県神栖市にある『息栖神社』⛩

f:id:xfox:20221119203533j:image

ここで御朱印帳を購入して、御朱印もスタート🇯🇵

それから『鹿島神宮』へ⛩
f:id:xfox:20221119203552j:image

今回は『奥宮』の工事も大体終わってた🥳
f:id:xfox:20221119203537j:image

参詣後はランチ🍴

海鮮に決まったけど店が・・・分からないので鹿島神宮の駐車場のおじさんに教えてもらった😁

市街地にある店で混んでたけど、タイミング良く車を停められた🚗
f:id:xfox:20221119203527j:image

まずはビールカンパーイ🍺
f:id:xfox:20221119203524j:image

でも、ビール飲んでるのボクだけ・・・😅

ツマミはみんなで仲良くつくねを1本ずつ😋
f:id:xfox:20221119203506j:image

ランチの海鮮丼定食登場👏👏👏
f:id:xfox:20221119203546j:image

海老もいるなかなか豪勢な海鮮丼にお蕎麦もついてる😁

海鮮丼の具材を見て、やっぱり魚をツマミに・・・熱燗を頼んでしまった🍶
f:id:xfox:20221119203510j:image

お腹も満足して、最後の『香取神宮』へ🚙

f:id:xfox:20221120003416j:image

帰りに地元のココスでお茶をしながら次回の計画を練る・・・ってほどじゃないけど😛

食事じゃなくて、ボクはデザートのなんちゃらスモアってのと
f:id:xfox:20221119203516j:image

ドリンクバーを注文☕️

紅茶を飲もうとドリンクバーへ

カップと茶葉を見つけたけど・・・茶漉しとお湯は?

しょうがないので、店員さんを探しても見かけないので、レジで声をかけたら奥の厨房の方から出てきてくれた🙂

『すみませ〜ん。紅茶飲みたいんですけど・・・』

『ドリンクバーにあります』

『ドリンクバーでどうすればいいのかわかりませ〜ん』

ドリンクバーまで一緒に行ってくれた🙂

『ここに紅茶の葉が何種類も・・・』

『茶葉とカップは分かったんですが、それから茶漉しとかお湯とかが・・・』

『このポットにお湯を入れてください』

なるほどよく見れば見つけられたな😅

『お湯は・・・?』

『サーバーで』って、お湯のボタンまで教えてくれた😊

おかげさまで、美味しくいただくことができました🤗

少しゆっくりして帰宅🚗

楽しい1日を過ごしましたよ😊

『息栖神社』で購入した御朱印帳がこちら
f:id:xfox:20221119203543j:image

これで東国三社の御朱印帳が全部揃いました🥳
f:id:xfox:20221119203540j:image

右から『息栖神社』『鹿島神宮』『香取神宮

裏側には神社の名前が入ってる
f:id:xfox:20221119203530j:image

それぞれの御朱印
f:id:xfox:20221119203521j:image

今回は初めて『香取神宮』の『奥宮』の御朱印もいただきました。

さてさて、この御朱印帳が御朱印で埋まるのはいつ頃かなぁ🙄