ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

道の駅オープンとビアンキ号

ボクの誕生日に、地元に道の駅が誕生した👏👏👏

そのオープンの日、渋滞するだろうから、自転車で行ってみようと🚲

スタンドが付いてるのはビアンキ号だけなので、これで行くことにした🚲

そして、前に買ったコンパクトガスコンロを使って、どこかでスープでも飲もうかと、シェラカップやらなんやら用意し、ルポ号に荷物を積めるようにバッグを付けて準備万端🥳

翌朝、自転車を出したらチェーンが・・・切れてる😱

そういえば、この前切れたのでそのままにしてたんだっけ😱

あ〜、昨日バッグを付ける時に自転車をちゃんとラックから下ろしてやればその時に分かったのに😭

まぁ、ミッシングリンクなので、工具を出してポチッとな😄

さぁ、出発🇯🇵

f:id:xfox:20230428172323j:image

ちょっと出てからチェーンの確認をするのにギアチェンジしてみると・・・切れた😱

家から20mくらいなので、チェーンを拾って家に戻る😩

切れたチェーンが蛇みたい🐍

f:id:xfox:20230428172204j:image

時間もないしスープを飲んだりするのは止めにして、ヤマネコ号に取り替えて再出発😗
f:id:xfox:20230428172222j:image

と思ったら、友人夫人が通りがかりちょっと・・・🤔お話をしてた🚗

まぁ、予定が変わったので時間はまだあるのだ😤

さぁ、サイクリング日和の天気の中を走り出せば快適なのだ🚴‍♂️

鬼怒川CRに乗って北へ🚴‍♂️

圏央道の下で休憩☕️

筑波山が遠くに見える🔭
f:id:xfox:20230428172218j:image

白い建物の左の方に道の駅があるのだが、写真では見えない😅

圏央道は4車線化の工事中👷‍♀️
f:id:xfox:20230428172150j:image

工事関係の女の子が云うには、来年の6月まで工事をしてるそうだ🤓

道の駅のオープンの事を云ったら知らなかったので、教えてあげた😄

先に進んで、決壊の碑へ🚴‍♂️

f:id:xfox:20230503161029j:image

平成27年(2015年)9月の関東・東北豪雨で、10日早朝、市の北部の鬼怒川左岸で溢水し、午後になると同じく左岸で決壊。結果、市面積の約3分の1が浸水し、8000棟を超える住宅が全壊等の被害を受ける大災害だった

ここがその決壊場所

石碑の隣には水神様⛩️

さらに左には東京オリンピック2020の聖火リレーの碑が建ってる🏃‍♀️  🏃‍♂️
f:id:xfox:20230428172156j:image

北に進むと、右手にお城が見える🏯
f:id:xfox:20230428172211j:image

せっかくなので寄った😄
f:id:xfox:20230428172146j:image

そろそろ道の駅に向かおうっと🚴‍♂️

側道を走ってると変な白線が・・・🤔

f:id:xfox:20230428172200j:image

十字路の向こうにもあったけど、なんだったんだろ🙃

道の駅が見えてきた🤩

f:id:xfox:20230428172225j:image

道の駅に到着🏁

自転車ラックが用意されてたので、そこに自転車を停る✋

行列ができてて、入館にも時間がかかるようなので、周りを見てたら知ってる人がいたので話してた。

すると、永岡大臣のあいさつが始まったので、聞いてた👏👏👏

f:id:xfox:20230428172153j:image

すごい賑わい🥳

地元が賑わうのはとってもいい事なのだ👍

『この賑わいがずっと続くといいな』って思いながらも、ソフトクリームのお店へ・・・ここも並んでるし、昼飯時なので帰る😥

途中のラーメン屋でワンタン麺を食べた🍜

f:id:xfox:20230428172208j:image

家に帰って、ビアンキ号のチェーンがなんで切れてるのか考えたら、先日乗ろうと思って、引っ張り出す時にチェーンがどこかに引っかかったようで、ミッシングリンクが外れてしまったんだっけ😱

直そうと思ったけど、その日は時間がなかったのでそのままにして戻したんだっけ😜

で、ミッシングリンクが曲がっちゃってちゃんとハマらな買ったんだな、たぶん😫

ということで、アマゾンでポチっとしたら、翌日の夕方に届いた😄

1袋に3個入ってる😗

f:id:xfox:20230430002929j:image

9Sの刻印は、9速用ってことね

f:id:xfox:20230430002927j:image

今日はできないので、明日つけようっと😁

日が変わって、4月も今日で終わりだけど、そんなことどうでもいいのだ😤

まずはビアンキ号を直すのだ😁

切れたチェーン😅

f:id:xfox:20230430194634j:image

この際なので、チェーンデグリーザーできれいに🧹
f:id:xfox:20230430194620j:image
チェーンルブをつける💉
f:id:xfox:20230430194630j:image

初めて、自転車にぶら下げて・・・作業しにくい😱

ついでにプーリーの汚れもキレイにした

🤗

f:id:xfox:20230430194811j:image

ミッシングリンクを付けて✌️
f:id:xfox:20230430194617j:image

ミッシングリンクプライヤーでカチッと・・・プライヤーが見つからない😱

一昨日使ったときに『またすぐに使うからここに置いとこう』って、置いたんだけど、ここがどこだか忘れた😱

しょうがないので、後で探すことにして、自転車を走らせてはめるか😊

f:id:xfox:20230430194627j:image

はまった✌️

あれ?チェーンの上下が逆みたいかな😱

でも、ミッシングリンクは合ってるからいいか😜

ということで、完成👏👏👏
f:id:xfox:20230430194640j:image

どこかに行ってきたいなぁ、これで🚴