ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

鬼怒川サイクルフェス@sept23

4年前の2015年9月。

常総市の中央を南北に流れる鬼怒川が氾濫。溢水、堤防を決壊し、市の東端を流れる小貝川と鬼怒川に挟まれた区域は濁流にのみ込まれた。その面積は市の3分の1にあたり、流失した家屋・全壊家屋・半壊家屋は5000を超えた。

それから4年。国は鬼怒川堤防の整備を進め、もうすぐ工事が全て終わる。

で、今日は『鬼怒川サイクルフェス2019』。まもなく開通❗️鬼怒川サイクリングロードのお知らせフェス‼️なのかな?

ということで、集合・スタート地点のお城へ。

f:id:xfox:20190923215810j:image

スタートに向けて、オープニング。

参加者はスタートラインに並んじゃってるので、ちと寂しい。

f:id:xfox:20190923215828j:image

今日のコースは、40kmとファミリーコースの10kmで、7カ所のチェックポイントがある。どっちにしても、鬼怒川サイクリングロードのお披露目だ、競争じゃなくてサイクリングね。

f:id:xfox:20190924033905j:image

ボクが参加したのは40km。

f:id:xfox:20190924050540j:image

友だち6人に声かけたら、5人は都合等で不参加の即答。残った1人も申し込み後に都合がつかなくなって、結局ソロ参加。

スタート地点で並んでたら知ってる顔が🤩声かけたら『あっ、来てたんだ。一緒に走ろう。やっと一緒に走れるなぁ。でも、俺たちおじさん連中だから、ゆっくりだから。』って言うけど、この人たち毎朝走ってるらしくて、速い、速い。『よろしくお願いしまぁ〜す。』ってことで、スタート。

最初、北に向かう。追い風はいいなぁ〜♫

それから西へと鬼怒川に向かう。横風がすごいったらありゃしない。

で、鬼怒川CRに。

f:id:xfox:20190923215924j:image

メチャクチャな向かい風。

ボク、雨はもちろん、小雨でも、強風、高温だと自転車に乗らないから、今日みたいな向かい風は初めてだなぁ。

全然進まないし・・・。

当然、一緒に走ろうって言ってた人は、もう見えなくなった・・・。

1番目のチェックポイントは、洪水で溢水した地点で、『復興の碑』が建ってる。スタンプを押してもらって、2番目のチェックポイントへ。ここは堤防の決壊地点で、『決壊の碑』が建ってる。ここで、こんな感じのリスタート イベント。

f:id:xfox:20190923215858j:image

その後、アグリロードで右岸に渡る。だって、この先左岸は工事が終わってないんだもん。右岸を三妻橋まで走り、左岸に渡って走る。そのまま豊水橋に向かい、ちょいと上流で一般道に下りて、小貝川に向かう。途中4番目のチェックポイントでスタンプをもらい、さらに協賛企業からスポドリの提供が‼️

ありがたいこっです🙂

f:id:xfox:20190924033706j:image

さてさて、向かい風に負けずにやっと小貝川に乗るとボクの好きな追い風タ〜イム‼️

気持ちもいいので、福雷橋を下流からパシャっと。

f:id:xfox:20190924033735j:image

後半は気分がいいなぁ〜‼️

で、ゴール。走りきったログはこのとおりで、予定コースと同じやね。

f:id:xfox:20190924033822j:image

7カ所のチェックポイント全てでスタンプを貰い、

f:id:xfox:20190924033957j:image

完走賞。イェーい‼️

f:id:xfox:20190924034018j:image

中には、イベントの缶バッジとランドリーバッグとノートにご当地名物『うまか棒』

f:id:xfox:20190924050450j:image

缶バッジはこれ。自転車のバッグなでも付けよぉっと♫

f:id:xfox:20190924050514j:image

他にもパンフやチラシも。

f:id:xfox:20190924050609j:image

前半の向かい風には参ったけど、コース案内のスタッフや道路沿いで見てる人たちがいて、楽しいサイクリングができました。

でも、向かい風は・・・キライだ‼️

早く全部開通しないかなぁ〜。