ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

自転車修理

ビアンキ のタイヤ交換した時に気がついた😮

前のギアがイン側に落ちない😱

なんでだ?

f:id:xfox:20221218200647j:image

どうもスプリングが怪しい🤔
f:id:xfox:20221218200635j:image

これね👇
f:id:xfox:20221218200650j:image

買い物ついでに、自転車屋を覗いたけどそんなもん置いてない😱

せっかくなので店員さんに状況を説明して聞いてみた

『ワイヤーということも考えられるけど、見ないと分からない』

なるほど、仰る通りです😁

外してみた
f:id:xfox:20221218200632j:image

やっぱりスプリングの止めが折れた感じだな😶
f:id:xfox:20221218200638j:image

交換しないとならないので、アマゾンを見たら、純正のが見当たらない😱

この自転車、フロント3速のリア9速のコンポーネントはティアグラなんだけど、ワングレード下のソラしか見つからない。う〜ん・・・リアのディラーはかけた時に『同じ値段で105着けられますよ』ってことで、105になってるから、ソラじゃない方がいいなぁ〜😶

ってことで、ティアグラの3速を探したけど、もう純正はなさそうだ。そうだよなぁ〜、今のロードはフロント2速がメインだし・・・何日か探して、やっとヤフオクで中古を見つけた🥳

入札1件で1700円だった。

明日の夜までなので、一応1800円で入れたら、すぐに1900円に😱

とりあえず2000円までは入れとこうっと🤑

なんとそのままボクが落札しちゃった😁

で、1000円オフのクーポンを使ったので、送料込みで1350円でゲットできたぜ👏👏👏

届いた🥳
f:id:xfox:20221224104722j:image

ほらね、スプリングの止めね😶
f:id:xfox:20221224104719j:image

ねっ、スプリングを止めてる出っぱりが折れてるね😅
f:id:xfox:20221224104716j:image

では、交換するぞ😁

道具を用意して

f:id:xfox:20221228171004j:image

左からチェーンフィキサー、ミッシングリンクプライヤー、チェーンチェッカー

そう、チェーンを外さないとならないのだ😵

ミッシングリンクにしてあるので、チェーンカッターは使わずに済むのだ😁
f:id:xfox:20221228171010j:image

チェーンがだら〜んってならないように、チェーンフィキサーを使うのだ😁
f:id:xfox:20221228170957j:image

ブルーのビニールテープは補修なのだ😅
低くて腰が痛くなっちゃうので、リペアスタンドを使うのだ😁
f:id:xfox:20221228170942j:image
f:id:xfox:20221228171013j:image

着いたのだ👏👏👏
f:id:xfox:20221228171001j:image

ちゃんと試運転もしてきたのだ😁
f:id:xfox:20221228170951j:image

マウンテンバイクのタイヤも届いたので、タイヤ交換もしちゃおう🥳
f:id:xfox:20221228171023j:image

外したんだけど・・・タイヤ交換するひつようなさそうなので、そのまま着けたゃいました😅
f:id:xfox:20221228170954j:image

買ったタイヤはそのうち交換しようっと🛞