ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

七福神めぐり@jan3

今年のお正月も昨年の谷中七福神に続いて七福神めぐりをしてきた。

昨年は一人で廻ったけど、今年はヒロシさんとミチヒコちゃんと3人。

朝、ヒロシさんがミチヒコちゃんを乗せて迎えに来てくれた。

電車に揺られて三ノ輪駅に9時頃到着🥳

布袋様からスタートして恵比寿様へ。

f:id:xfox:20200104104816j:image

弁天様で栞をもらって、

f:id:xfox:20200104132628j:image

毘沙門天に行く。
f:id:xfox:20200104104703j:image

福禄寿から

f:id:xfox:20200104104755j:image

大黒様へ。そこでもらった鈴。

f:id:xfox:20200104132214j:image

入谷鬼子母神(正確には鬼の字に角無し)から寿老人。

輪くぐりしてお詣りする。
f:id:xfox:20200104104801j:image

鶯谷駅のホームに赤塚不二夫が描いた七福神の横断幕が🥳
f:id:xfox:20200104104805j:image

ここで下谷七福神めぐり完結🥳

f:id:xfox:20200104133456j:image

御朱印を頂いたのは、おっきい色紙なのだ‼️

11時前に終わったので、本日もう一つ予定している日本橋七福神めぐりへ小伝馬町に向かう。上野で日比谷線に乗り換えたけど、食べるのを考えるると・・・仲御徒町で降りてアメ横の方へ。とてもアメ横商店街に足を踏み入れる気にならない人混み😱

ちょっと離れたところでお店を探す。

すでにボクはお腹が空いてるのだ🤤

ラーメンの意見がでたとこで、ちょいと向こうに『餃子の王将』の看板が🤪

開店までちょいと時間があるので、近くを散策したけど、どこも開くのが11時30分で開いてない。

結局、王将に入りました🥳

餃子といえば生ビール、レバニラ、回鍋肉、焼きそばをツマミにして熱燗を😋 写真は撮り忘れてます😅

お腹をいっぱいにして日本橋七福神めぐりに出発‼️

恵比寿様がスタートです。f:id:xfox:20200104104758j:image

毘沙門天では行列が😱

『最後尾は50分ほどかかると思われます。』という。ありゃりゃ⁉️と思っていたら、『御朱印、お守りだけの人は先の方の左側へ。』というので、そっちへ。あっという間でした。小さな賽銭箱があったので、お賽銭もしてお神酒もいただいた🤗
f:id:xfox:20200104104707j:image

次の寿老人。ここも行列😱
f:id:xfox:20200104104717j:image

でも、ここも御朱印だけなら別ライン。

賽銭箱がないので気持ちだけ🤗

続けて大黒様へ。
f:id:xfox:20200104104700j:image

弁天様も行列😱

f:id:xfox:20200104140303j:image

でも、長い列は水天宮の本堂の方で、弁天様はそれほどでもなくて、すんなり参拝。

布袋様も混んでる😱

同様に御朱印だけの方へ。
f:id:xfox:20200104104732j:image

御朱印を頂いたら本堂の行列が減っていたので、お詣りして、最後の福禄寿へ。

f:id:xfox:20200104141024j:image

ここは、今日一番の行列😱

ビルの周りをぐるっと周ってすごい、スゴイ😱

でも、御朱印だけは別ライン🥳

賽銭箱がないので気持ちだけ🤗

で、日本橋七福神めぐりも完了🥳

f:id:xfox:20200104143125j:image

さて、さて、これからどうしよう?ってことで、日本橋方面へ。

島根県のアンテナショップを覗いたりしてるうちに、箱根駅伝も、青学の総合優勝で終わったようで、応援の手旗持ってる家族や日テレスタッフジャンパーの人たちが撤収してた。

銀座に向かってたけど、八重洲へ。

銀座ライオン満席。

とりあえずビールが飲めるとこへに入る。
f:id:xfox:20200104104808j:image

喫煙オーケーの喫茶店だったけど、ボクたちは吸う人がいないのだ。でも、ビールが有ればいいのだ😋

サンドウィッチを食べながら、行き先を考える。

ネットを見ると、まだ早いので開店してない店が多い。

帰りのことも考えて秋葉原へ。

f:id:xfox:20200104104737j:image

お疲れさまでしたぁ〜🤗

今年の正月は、下谷七福神

f:id:xfox:20200104104748j:image
f:id:xfox:20200104104655j:image

と、日本橋七福神
f:id:xfox:20200104104812j:imagef:id:xfox:20200104104722j:image

二つの七福神めぐりをしてきた🤗

今年も良いことがありますように🙏