ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

筑波山@Feb.17

筑波山に行ってきた🚙

ロープウェイで登ろうとつつじヶ丘の駐車場に行くと・・・閑散としてる🙄 

ロープウェイが点検だか工事だかで3月中旬くらいまで運行しないって😱

トイレに向かったら・・・閉鎖されていてトイレにも行けなかった😭

全然ダメじゃんってことで・・・ケーブルカーで🛤

f:id:xfox:20230219005653j:image

男体山へ⛰

女体山に向かって歩き始めて、すぐに雪解けの影響か霜柱の影響か分かんないけど、道がぐちゃぐちゃ😮

悩みながら進むとすれ違った人が『この先はもっとひどいよ』だって😱

考えながら進んで、その先を見てみると今の場所よりもっとひどい😭

ということで、男体山の自然研究路へ👟
f:id:xfox:20230219005659j:image

前から気になってた『筑波山自然研究路』へ行く・・・と、すぐに男体山の神社の案内板が😁

神社に行く⛩

f:id:xfox:20230219005717j:image

お詣りして、神社の裏側に『自然研究路う回路』って看板があったのでそれを進むと・・・ワイルドな感じに🥳

しばらく歩いて自然研究路に合流できた

で、ぐるっと周って、スタートしたケーブルカーの山頂駅に到着🏁

あれ?『立身石』って通らなかったぞ

ということは、ここと神社から下りた所の間にあったってことだ🙂

ということで、『行ってみる?』って聞いたら『行かない』ってんで、ボクだけ行く👣

斜めになっても支えられてる木をくぐり抜け🌲
f:id:xfox:20230219005733j:image

『立身石』に到着🏁

f:id:xfox:20230219005730j:image

ここで間宮林蔵が子どもの時に立身出世を祈願したというので、どんな所なのかと思っていたんだけど、なんと、親鸞の伝説もここにはあったのだ🥸f:id:xfox:20230219005721j:image

眺望🔭

あそこに登ったんだよね⛰
f:id:xfox:20230219005709j:image

下山もケーブルカーで🛤

麓駅の側の筑波山神社によってお詣り⛩
f:id:xfox:20230219005724j:image

なかなか良い散歩コースだった🥳

帰りに、遅めのランチはイタリアンで🇮🇹

『30分でお店が休憩になりますが・・・』

『大丈夫でしょう』

と、席を案内してもらってすぐにオーダー😁

ドリンクもすぐに持ってきてもらって臨戦態勢は万全なのだ🤗
f:id:xfox:20230219005711j:image

前菜のサラダにはチーズをいっぱいかけてくれた😁
f:id:xfox:20230219005650j:image

シラスのペペロンチーノ🍝
f:id:xfox:20230219005714j:image

ピザはクアトロフォルマッジュ🍕
f:id:xfox:20230219005727j:image

デザートのケーキを食べてる時間はなさそうなので、その旨伝えると『ケーキはお持ち帰りできますけど、ケーキについてるアイスは食べられますか?』

『アイスは食べていきま~す🍨』

f:id:xfox:20230219005705j:image

持ち帰ったケーキは家でゆっくりといただいた🍰
f:id:xfox:20230219005656j:image

良い一日だったなぁ🤗